TABIZINE > グルメ > 海外滞在にも!レンジで簡単においしいお米が炊ける「ジャポネ」

海外滞在にも!レンジで簡単においしいお米が炊ける「ジャポネ」

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Feb 10th, 2015. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

長期海外滞在にも!レンジでわずか10分、簡単にお米が炊ける「ジャポネ」
(C)Maitre-Francais

海外に長期滞在していると、つい白米が恋しくなりますよね。

わざわざ炊飯器を持っていくのは気が引けるけど、お鍋で炊くのは何かと不便。電子レンジで温めるだけのパックご飯はかさばり重たいし・・・。そんな悩みを解決してくれるのがシリコン・ライススチーマー「JAPONAIS (ジャポネ)」。

長期海外滞在にも!レンジでわずか10分、簡単にお米が炊ける「ジャポネ」
(C)楽天市場

日本の釜をイメージして作られたという、まん丸で可愛らしいデザインの「JAPONAIS (ジャポネ)」。
お米を洗って30分程水に浸した後、電子レンジで約10分チンするだけで、あっという間に簡単にお米を炊ける便利グッズです。


簡単、あっという間!JAPONAIS (ジャポネ)で白米を炊こう

材料 (2人分)

お米・・・1合
水  ・・・200cc

作り方

1. お米を洗い水(分量外)に浸け、30分~1時間置いたあとザルにあげる
2. シリコンスチーマー「ジャポネ」に、分量のお米とお水を入れる。
3. 中蓋と上蓋をして600Wで9分加熱する。
4. 10分~15分蒸らし、さっくり混ぜて完成!

※お米は無洗米ではなく、一般的なお米の使用を想定してのレシピです
※お米の品質、電子レンジにより炊き上がり具合が変わるので、お好みに合わせて水の分量や加熱時間を調整してください
※1回で最大2合分まで炊くことができます(水の分量も変わります)

お米を浸水、蒸らす時間をしっかり取るのがおすすめですが、急いでいる時はお米を洗ってすぐに炊いてしまっても、じゅうぶんおいしい白米が炊き上がりますよ!

長期海外滞在にも!レンジでわずか10分、簡単にお米が炊ける「ジャポネ」
(C)Yahooショッピング

また容器は深さがあるので、電子レンジやオーブンさえあれば、白米だけでなく、炊き込みご飯、煮物、スープなどなど、様々なメニューを簡単に作ることができる優れもの。

小さくコンパクトに収納できるので、かさばらないのもうれしいポイント。いざという時はかばんの中に入れて持ち運びだってできる小ささ、軽さです。

長期海外滞在にも!レンジでわずか10分、簡単にお米が炊ける「ジャポネ」
(C)Maitre-Francais

長期の海外での旅行や滞在を予定している方はもちろん、日本でもひとり暮らしの方は重宝すること間違いなしですよ。

[Maitre-Francais]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,, | グルメ,ショッピング,豆知識,グッズ


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お米 #一人暮らし #海外 #長期滞在 #電子レンジ



グルメ ショッピング 豆知識 グッズ