TABIZINE > 関東 > 埼玉県 > 観光 > 【秩父】悶絶の人面石が900以上!マニアックすぎる博物館「珍石館」

【秩父】悶絶の人面石が900以上!マニアックすぎる博物館「珍石館」

Posted by: 澤田 知之
掲載日: Feb 14th, 2015. 更新日: Apr 18th, 2024
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅といえば新しい出会いの連続。

観光名所は色々ありますが、今回は思わず笑ってしまう「珍」スポットをご紹介します!


とにかく凄い!総数は驚愕の900点以上

知る人ぞ知る熱狂的な博物館、日本でたった一つの人面石をコレクションしている「珍石館」。

初代館長である故・羽山正二さんが50年間集めに集めきった人面石は数えること900点以上! 誰しもが気になるコレクションのキッカケは「夢のお告げ」というズッコケ上等の秀逸なもの。

そんな突き抜けている博物館のため、テレビ朝日「タモリ倶楽部」や日本テレビ「中井正広のブラックバラエティ」に出演したこともあるのだとか。

それでは、日本でここでしか見ることが出来ない、気になる “人面石” を一部ご紹介します。

ジョン・F・ケネディ

日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」

「試みるのに、早すぎるということはない!」と今にも聞こえてきそうですね。

ブラックマヨネーズ吉田

日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」

少々可哀想な気もしますが、そう言われるとそのようにしか見えなくなってしまうところが面白い。

エルヴィス・プレスリー

日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」

ひょっとするとロックンロールの神様!? 石であってもカッコいい。細かいディテールが本当に素晴らしいです。

子どもを抱いたお母さん

日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」

人面石とは少々異なりますが、これは間違いなく奇跡。細工は決してなく、ありのままの姿です。

いかがでしたか? 自然の産物に感性の息をそっと吹きかけた、その数々は芸術の領域です。

そして、中には名前がついていない雰囲気だけの人面石が存在します。直感という天からのお告げがあれば、名無しの石ころに名前をつけることだってできますよ。

岡村隆史

日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」

さっそくつけてみました! 自分が名付けた石が展示されるなんて嬉しいですね。

何の変哲もない石ころとの出逢いに魅了された1人の人物が、ゆっくりと魔法をかけ続けた物語。その奥深い想いの込められた空間には、旅先での一生ものとの出逢いに似た感覚がきっとあるはずです。

[秩父・珍石館]
[All Photo by Tomoyuki Sawada]

澤田 知之

Sawada Tomoyuki ライター
新聞拡張員やアパレルメーカーなどを経て現在はPR会社に。不思議なものと説得力があるものに魅かれてしまう。高知県出身の自称いごっそう。いつか世界を歩きたい。

, | 観光,豆知識,関東,埼玉県,観光,豆知識


埼玉県の観光関連リンク




埼玉県さいたま市・「舟和浦和工場直売店」平日限定・小芋サンデー、店舗限定・お芋のモンブランチーズケーキ 埼玉県さいたま市・「舟和浦和工場直売店」平日限定・小芋サンデー、店舗限定・お芋のモンブランチーズケーキ
湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ 湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ
秩父公園橋 秩父公園橋

【関東】2017年、新たな良縁を運んでくれる強力な縁切り神社仏閣5選 【関東】2017年、新たな良縁を運んでくれる強力な縁切り神社仏閣5選
【関東】2017年こそ結婚したい!結婚運アップが期待できる神社仏閣 【関東】2017年こそ結婚したい!結婚運アップが期待できる神社仏閣
「おかしの学校」お土産と入口 「おかしの学校」お土産と入口
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#博物館 #秩父



観光 豆知識 関東 埼玉県 観光 豆知識