> > スマートに楽しもう!国内旅行お役立ち無料アプリ7選 

,,,,,,,,,,,,,, | 観光,豆知識

スマートに楽しもう!国内旅行お役立ち無料アプリ7選 

Feb 17th, 2015

スマートに楽しもう! 国内旅行お役立ち無料アプリ8選 
普段私たちの生活に欠かせないスマートフォン。お出かけ、旅に出る時だって手放せないですよね! 今回は国内の旅先できっと役に立つ無料のアプリを8つご紹介します。

1.日常、旅をより充実したものに「おでかけスクラップ -tab-」


行きたい場所、気になるお店を簡単にクリップしてリスト化できる便利アプリ「おでかけスクラップ -tab-」。普段から気になるお店、行ってみたいスポットをネットで調べて「tab帳」というフォルダにクリップしておけば、休日のスムーズな計画にも役立ちます。

またクリップしたお店や場所の近くを通る時にお知らせしてくれる機能があるので「前に行きたいと思っていた場所、せっかく近くまで行ったのに忘れていて通り過ぎてしまった」なんてこともなくなります。他のユーザーが共有したクリップも見られるので、それをチェックすることにより新たな発見も! 日常、旅をより充実させてくれる優秀アプリです。

2.旅のしおり、思い出スクラップブック作りに「たび女子」


旅の前はしおりとして、帰ってきた後はアルバムとして使えるアプリ「たび女子」。
作ったしおりを一緒に旅行に行く友達と共有したり、うっかり忘れることがないように持ち物リストやお土産リストを作成したり、旅先で撮った写真を「たびノート」に記録してアルバムを作成したり、旅の始まりから終わりまで大活躍のアプリ。見た目もとてもキュート!

3.宿選びの決定版「ホテル予約 旅比較ねっと」


宿泊予約サイト18社をまとめて比較できるアプリ「ホテル予約 旅比較ねっと」。立地、価格、施設の詳細など自分に合った条件で絞って、220万件以上の国内のホテルや旅館からピッタリのものを探しだすことができます。またGPS機能を使って、現在地近くの宿も探せます。

4.公共交通機関での移動もラクラク「乗換NAVITIME」


日本全国の電車の時刻表検索はもちろん、遅延情報や迂回ルート、スムーズに乗り換えができる「乗車位置」や「ホーム番線」まで表示してくれる至れり尽くせりのアプリ「乗換NAVITIME」。旅行時だけではなく、普段生活の中でも大活躍してくれます。

5.車でお出かけする人へ「PPPark!」


旅行は愛車で楽しみたい! そんな方におすすめのアプリ「PPPark!」。車での旅は何かと便利ですが、特に観光地では駐車場を探すのが大変ですよね。このアプリは目的地周辺の駐車場を教えてくれるだけではなく、駐車料金まで表示してくれる優れモノ! これがあれば車を停めた後に「もっと安くて目的地に近い駐車場があった・・・。」とショックを受けることもなくなりそうですね。

6.小さな「困った」をスマートに解決「コンビニまっぷ」


地図上の現在地から近くのコンビニを教えてくれるアプリ「コンビニまっぷ」。このアプリが網羅しているコンビにの数はなんと、日本全国4万6千店舗以上!「ちょっとお腹がすいた」「ATMを使いたい」という時などに便利ですね。

7.旅の軌跡を自動で記録「Placeme」


GPS機能を利用して、行った場所のライフログをデジタルワークスペース「Evernote」に自動で記録してくれるアプリ「Placeme」。これがあれば面倒くさがり屋さんでも「今日1日どこに行ったかな?」と簡単に振り返ることができます。

気になるアプリは見つかりましたでしょうか? 上手にアプリを利用して、旅を一層充実したものにしてくださいね。

[Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

,,,,,,,,,,,,,, | 観光,豆知識


気になる国の記事を検索!