TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 観光 > 【春はすぐそこ!】桜とは違う魅力、香りを楽しむ「梅見」はいかが?

【春はすぐそこ!】桜とは違う魅力、香りを楽しむ「梅見」はいかが?

Posted by: 今井明子
掲載日: Feb 18th, 2015.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ梅の見ごろです。桜と比べたら、わざわざ梅を見に行く人は少ないかもしれません。しかし、梅には桜とは違った魅力があります。


桜と梅はどう違う?

桜の花びらは切れ込みのある舟形で、梅の花は切れ込みのない円形というのはよく知られているもの。そのほかにも、桜と梅は枝振りと花のつき方が違います。

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

スカッと晴れた冬空に向かって、まっすぐに伸びる枝と、枝に密着するようについた梅の花。とても直線的で凛とした印象です。

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

こちらの桜の枝振りと比べてみましょう。枝は下の方に垂れ下がり、花は枝の先にぽわんぽわんとボール状についています。梅と比べると、桜はふわふわとやわらかい印象を受けますね。

はかなさの代名詞となっている桜の花に比べて、梅の花の花期は長いのも特徴。早咲き品種、遅咲き品種があるので、梅園を訪れる時期によって、違った花を楽しむことができるのも魅力です。

もうひとつ、梅の特徴といえば、その香り。桜にもほのかな香りはありますが、梅ほど強く訴えかけてはきません。澄み切った冬の空気の中に、バナナのような梅の甘い香りが漂ってくると、思わずハッとします。6月になり、梅の実が熟せば、今度はモモのような甘酸っぱい香りを放ちます(香りに惹かれてかじってみると酸っぱいのでご注意!)。同じ木なのに、ライフステージによって違った香りを発するのも興味深いものです。

紅白の色使い

梅には紅梅と白梅があります。赤い花だけを咲かせる木と、白い花だけを咲かせる木がほとんどですが、中には一本の木の中に赤い花と白い花を咲かせるものも。

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

枝ごとに色が違う木もあれば、

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

一本の枝の中に赤い花と白い花、一輪の白い花の中に赤い花びらが混ざっている品種もあります。見つけると、なんだかうれしい気分になるものです。

都内の梅の名所

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

たくさんの梅を見られる、都内の名所をご紹介します。近くの梅園に足を運んで、ひと足早い春を探しに行きましょう!

府中市郷土の森博物館 梅まつり
広大な梅園の敷地内に、約60種1100本の梅が咲き誇ります。梅まつり期間中は野点茶会や琴・尺八演奏会など、さまざまな催しが開催されます。

羽根木公園 せたがや梅まつり
傾斜のある梅園に、60品種以上約650本の梅の木が植えられています。梅まつり期間中には、露店が軒を連ね、茶室での抹茶サービスや、舞台での催し物なども行われます。

池上梅園/るるぶ ※梅まつりは特に開催されません
梅は約30種類370本。斜面に美しく剪定された梅の木が並ぶ様子は圧巻。

京王百草園 梅まつり
約26000㎡の園内に約50種500本の梅が咲き誇ります。また、樹齢 300年を越すと言われる梅の名木も。2月25日~3月8日は、つるし雛まつりも行われます。

[All Photo by Shutterstock.com]

今井明子

Akiko Imai ライター・気象予報士
「団子より花」をモットーに、グルメよりは生き物や絶景を求めて旅するフリーライター。普段は医療系記事・育児&教育系記事・子ども向け科学本などを執筆する傍ら、気象予報士としてお天気教室の講師も務める。共著書に『気象の図鑑 (まなびのずかん)』(技術評論社)がある。

, | 観光,関東,東京都23区,観光


東京都23区の観光関連リンク

ネモフィラライトアップ  青 ネモフィラライトアップ  青
亀戸天神社1 亀戸天神社1
フォーミュラEレーシングシミュレーター フォーミュラEレーシングシミュレーター


原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#府中 #都内



観光 関東 東京都23区 観光