> > 【話題のオイル美容】オリーブオイルが大活躍! ナチュラルな保湿対策

,,,,,,,, | 豆知識

【話題のオイル美容】オリーブオイルが大活躍! ナチュラルな保湿対策

Feb 19th, 2015

空気の乾燥する冬は、肌のトラブルも感じやすい時期です。いつも通りのケアでは、お肌や唇はガサガサ、髪はバサバサという状況になりかねません。

オリーブオイルが大活躍! 冬場のナチュラルな保湿対策

男女ともに30歳を過ぎると、皮脂の分泌量は低下すると言われています。皮脂量の減少と冬場の乾燥によるダブルパンチには、女性だけでなく男性も気をつけたいものです。

そこで今回は、キッチンにある「オリーブオイル」を使ったナチュラルな保湿対策をお伝えしたいと思います。赤ちゃんのようなすべすべ肌を目指しましょう!

オリーブオイルが保湿対策に効く理由


保湿効果を謳った化粧品のなかには、オリーブオイルを原料としているものも少なくありません。ビタミンやミネラルを多く含む良質のオリーブオイルは、お肌に栄養を与えながら乾燥から保護する働きがあります。また、抗酸化作用に優れているため、肌細胞の活性化や老化防止にもつながります。

オリーブオイルが大活躍! 冬場のナチュラルな保湿対策

ここで気をつけたいのがオイルの種類。オーガニック(有機栽培)の有無は問いませんが、純粋なエクストラ・バージン・オリーブオイルを使うようにしましょう。

オリーブオイルの美容法あれこれ


■お肌が荒れているときのメイク落としに…肌が荒れているときには、オリーブオイル小さじ1を染み込ませたコットンパフでメイクを落としてみましょう。肌にすっと馴染むため、チクチクすることもありません。アイメイクからファンデまでしっかり落として、お肌の汚れを翌日まで持ち越さないようにしましょう。

オリーブオイルが大活躍! 冬場のナチュラルな保湿対策

■美容液代わりに使って、粉ふき肌を改善…保湿対策を怠ると、顔全体がガサガサの粉ふき肌になってしまうことも。こうなると化粧水で保湿しても、すぐに潤うことはありません。そこで夜のお手入れの際には、化粧水で保湿したあとにオリーブオイルを数滴手のひらで伸ばしてから、顔全体に広げます。そのまま就寝すれば、翌朝にはしっとり肌に。

■パサついた髪もツヤツヤに…肌だけでなく髪もパサパサになりがちな冬には、髪の定期的なトリートメントが必要になってきます。髪を洗った後、乾かす前に数滴手のひらに広げてから髪全体に馴染ませて、そのまま乾かしてみましょう。

オリーブオイルを肌に使用した翌日は、洗い落としてから外出するようにしましょう。髪はそのままでOKです。

普段口にするオイルだからこそ、お肌や髪に塗っても安心なのは一目瞭然ですね。「何を試しても効き目がない」というときには、オリーブオイル美容法を試されてみてはいかがでしょう? 個人差はあるかもしれませんが、うるおいを実感できるはずですよ。


[ikedamohando.co.jp]
[Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!