> > 【海外旅行の必需品】計画から現地まで、便利で役立つ無料アプリ6選

,,,,,,,,, | 観光,豆知識

【海外旅行の必需品】計画から現地まで、便利で役立つ無料アプリ6選

Feb 20th, 2015

海外旅行の計画、お供に! 便利で役立つ無料アプリ8選

日常生活ではもちろん、海外旅行にだって欠かせないスマートフォン。今回は海外への旅の計画から現地でも役立つ、便利な無料アプリを6つご紹介します。

1.今度はどこに行こう?「海外旅行 旅比較ネット」


日本の旅行会社6サイトの海外ツアーを旅行会社ごとに検索できる「海外旅行 旅比較ネット」。ツアーを探すだけではなく、世界各国の観光スポット、世界遺産、グルメの3つのジャンルの写真を見たり、主要観光スポットの見所などを紹介した記事を読むこともでき、ガイドブックを読むような感覚で楽しめます。

2.女子旅を盛り上げてくれる「girlip」


女子旅にぴったりな可愛いアプリ「girlip(ガーリップ)」。スマホアプリではありませんが、WEB上で旅のしおりを簡単に作成して、旅行仲間と共有することができます。日帰り旅行から8日間までの長期旅行のスケジュールの作成、管理の他にも、訪れたいスポットを登録したり、持ち物リスト、お土産リストを作ったり、旅の写真をスクラップにして保存することも。旅が始まる前からみんなでワイワイ盛り上がりそうですね!

3. ガイドブックにはないツウな情報も!「Asknative」


旅先の町の人々と交流ができるアプリ「Asknative」。ガイドブックに載っていない情報や地元民おすすめのお店などの情報を集めることができます。地元民しかなかなか知らないようなツウな情報が手に入るだけではなく、地元の人々との交流を通して旅のワクワク感が一層高まりそうですね!

4.定番だけど強い味方、言葉の壁を越える「Google翻訳」


海外旅行の計画、お供に! 便利で役立つ無料アプリ8選

翻訳アプリの定番「Google翻訳」。海外での旅行中コミュニケーションの強い味方です。事前に使用言語のものをダウンロードしておくと、オフラインでも利用できるのも心強いポイント。完璧な訳でないこともありますが、それでも十分旅先で活躍してくれます。少しでも現地の言葉を理解できれば、心の距離もぐっと縮まるはず。旅のかけがえのない思い出作りを、きっとサポートしてくれることでしょう。アンドロイド版はこちら

5.ナビにもなる「Google Map」


続いて地図アプリの定番「Google Map」。海外ではGPS機能を利用してナビとしても活躍してくれるこのアプリは、町歩きはもちろん、レンタカーを借りてドライブをする時にも大変心強い存在。事前に訪れる町の地図をダウンロードしておくと、オフラインでも地図を確認できることはもちろん、GPS機能はオフラインの状態でも作動するため、無料WiFiがない場所でも通信料やスマートフォンの電池の早い消耗を心配する必要がありません。アンドロイド版はこちら

6.旅先からも簡単に家族や友達と連絡が取れる「Viber」


海外旅行の計画、お供に! 便利で役立つ無料アプリ8選

無料通話・メッセージサービス「Viber」。これがあれば、世界中のどこにいてもViberをインストールしている家族や友達同士、無料で好きなだけメールや電話で気軽に繋がることができます。アプリを起動しなくても3GかWiFi環境があれば電話を受けることができるためバッテリーの消耗が少なくて済むのも旅先でうれしいポイント。無料通話アプリはいくつかありますが、通話音質とバッテリー消費の点からViberを選ぶ人が多いようですよ。

気になるアプリは見つかりましたか? アプリを活用して、海外でもよりスマートに充実した旅を楽しんでくださいね。


[Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

,,,,,,,,, | 観光,豆知識


気になる国の記事を検索!