TABIZINE > 観光 > リゾート > 砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい

Posted by: AOI
掲載日: Mar 2nd, 2015. 更新日: Mar 2nd, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ドバイの面積は、4,114 km²と、埼玉県とほぼ同じ。決して広くはないのに、雄大な砂漠、美しいビーチ、近未来的な大都会の3拍子が揃っています。


青く澄んだ憩いのビーチ

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい

観光客や地元の人々の憩いの場となっている「ドバイマリーナ」。自然の豊かさを感じられる澄んだ海が印象的ですが、実はここ、高層マンションやショップが建ち並ぶ都会のど真ん中にあります。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
海と反対側にはビル、ビル、ビル・・・ん? ラクダ?

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
なぜラクダがビーチに・・・。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
どうやら、付近にあるホテルがラクダに試乗するサービスを行っているそう。

ビーチ×ビル×ラクダなんて、なんとも異色な組み合わせですが、この光景が、多様なドバイをよく表しているようにも思います。

ピンク色に染まるデザートサファリ

ドバイはもともと砂漠地帯。中心部から小一時間車を走らせると、だだっ広い荒野や砂漠が広がっています。「デザートサファリ」と呼ばれる砂漠のツアーは、ドバイに来たら欠かせないアクティビティ。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
夕暮れ前に集合し、専用の4WDで砂漠のなかへと進んでいきます。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
途中、ガゼルやオリックスに遭遇。鷹狩りのパフォーマンスもあります。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
そして、スリリングな砂丘ドライブ!

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
砂丘を勢いよく登ったり下ったり。乗り心地はまるでジェットコースター。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
20分ほど砂丘ドライブを楽しんだあとは、サンセットが待っています。この地の砂はもともと赤みを帯びているため、夕日に照らされると、辺り一面ロマンチックなピンク色に。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
夕日に見入るツアー参加者たち。なかには涙ぐむ人もいます。きっと忘れられない思い出になりますね。

サンセットを見届けたら、今度は砂漠のなかにあるキャンプ場に移動し、ディナータイム。ここでもいくつかのアトラクションを無料で楽しめます。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
たとえばラクダ乗り。やっぱりラクダはビーチではなく砂漠が似合いますね(笑)。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
日本では髪染めとしてお馴染みのヘナで、ボディペインティング。一人ひとりの個性に合わせて、アラブの模様を施してくれます。タトゥーに似た仕上がりですが、1週間ほどで自然と消えます。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
中東で古くから親しまれている嗜好品、水タバコもありました。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
日が暮れると、背後にライトアップされた砂漠が妖艶に浮かび上がります。砂漠がこんなに美しいとは・・・ドバイで初めて知りました。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
食事はケバブやカレーなどアラブ料理が中心のブッフェ。それぞれ食べたり遊んだり自由に過ごしたあとは、キャンプの灯りをすべて消して、数分間の星空鑑賞。
耳を澄ますと、星や砂の音が聞こえてきそうな、神秘的なひとときでした。

■予約
Arabian Adventures」Tours&Safaris AED 360.00

きらびやかな夜景と150mの噴水ショー

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
(C)ドバイ政府観光・商務局

まだまだドバイの一日は終わりません。夏場は日中気温が40℃以上にもなるドバイ。夜の方が過ごしやすいため、日が沈んでからも街はにぎやか。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
ライトアップされた「ブルジュ・ハリファ」。全長828.0m、160階建てと、世界一高い超高層ビルです。こうも高いと写真におさめるのも大変!

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい
(C)ドバイ政府観光・商務局

24時まで営業している巨大ショッピングモール「ドバイモール」の前では、18時から23時までの30分おきに、こちらも世界最大の噴水ショーが行われます。毎回異なる音楽に合わせて、噴水もさまざまな踊りを披露。

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい

砂漠、ビーチ、大都会を1日で観光!?やっぱりドバイはすごい

その高さは最大で150mも吹き上げるとか。日本人の感覚では考えられないスケールのエンターテインメントです。

昼間のビーチ、夕暮れ時の砂漠、真夜中の都会、たった一日の弾丸コースでも、多様な観光ができてしまうドバイ。
欲張りな旅人も大満足の、驚きや感動が、ここにはありました。

[取材協力:ドバイ政府観光・商務局]
[Photo by AOI,ドバイ政府観光・商務局]

AOI

AOI ライター・編集者
編集プロダクションを経てフリーランスに。自然が好き。堅苦しいことが苦手。旅するときはあまり計画をたてない。一度国際線に乗り遅れたことがある。

, | 観光,リゾート,現地ルポ/ブログ,中東,アラブ首長国連邦,現地ルポ/ブログ,観光


観光のリゾート関連リンク

古宇利島へと続く古宇利大橋 水平線 古宇利島へと続く古宇利大橋 水平線



TABIZINE10th 日本女子大 コラボ TABIZINE10th 日本女子大 コラボ

オリオンECO美らSUNビーチ 夕暮の道 オリオンECO美らSUNビーチ 夕暮の道
山梨県南都留郡・「FUJI GATEWAY」キャンプフィールド 山梨県南都留郡・「FUJI GATEWAY」キャンプフィールド


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ドバイ #ラクダ