> > > 【奈良の新しいお土産】良質なコーヒーとハチミツでできた「奈良珈琲」

,,,, | お土産,グルメ,奈良県,近畿

【奈良の新しいお土産】良質なコーヒーとハチミツでできた「奈良珈琲」

Mar 3rd, 2015

お土産は楽しい旅の思い出を持ち帰り、自分に、そして、大切な人にその時間のおすそ分けをするものかもしれません。

定番のお土産もいい! でも、今、地元の活性化を目指して、その土地の名産を作ろうという動きも各地で起こっているようなのです。今回は、奈良県の新しいお土産を目指し、挑戦する「奈良珈琲」についてご紹介します。

奈良のお土産といえば・・・

奈良の新しいお土産になるか!良質なコーヒーと奈良ハチミツでできた「奈良珈琲」

さて、奈良県のお土産といえば、みなさん何を思い浮かべますか? 奈良漬け? 鹿サブレ? 柿の葉寿司に三輪素麺? 食べ物以外でも、奈良県のゆるキャラのせんとくんグッズや、鹿、大仏様グッズなども人気かもしれません。

そして、今、伝統的なお土産とともに新しい名産、お土産となるべく開発されているものがあります。

それが「奈良珈琲」。

奈良珈琲とは?

奈良珈琲は、スペシャルティコーヒーと奈良産純粋ハチミツのみで作られたコーヒーです。香料や保存料などは一切添加されていません。

「スペシャルティコーヒー」とは、コーヒー豆が生産される農園から、精製方法、保管状況、焙煎、そしてカップに至るまでの全段階において、一貫した体制・工程で品質管理が徹底したトレーサビリティーの安心安全なコーヒー」。それを、世界的なコーヒー鑑定士の資格である『SCAA/CQI認定 Q Grader』を持ち、焙煎技術の全国大会である『ジャパン コーヒー ロースティング チャンピオンシップ2013』で入賞実績のある焙煎人が焙煎しています。ハチミツは、100%奈良県産の純粋ハチミツ。味はまろやかでクセがないのだそうです。

さて、こんなこだわりの「奈良珈琲」ですが、奈良県のスペシャルティコーヒー専門店「ROCOCO」では2015年2月23日から発売開始、そして、インターネットでも3月3日から発売開始予定です。

新しい奈良のお土産になるべく、新しい道を歩みはじめた「奈良珈琲」。どんなお味がするのか、是非、試してみませんんか。

[奈良珈琲 LOCOCO]

林 美由紀

,,,, | お土産,グルメ,奈良県,近畿


気になる国の記事を検索!