> > > やっぱりみんな〇〇が好き!海外スポーツ観戦で1番人気があるのは?

,,,,,,,,,, | イギリス,イタリア,ドイツ,ヨーロッパ,観光,豆知識

やっぱりみんな〇〇が好き!海外スポーツ観戦で1番人気があるのは?

Mar 4th, 2015

みなさんはどんな理由で海外を訪れますか?

観光、仕事、留学・・・
目的は人それぞれだと思います。

今回は、“海外スポーツ観戦” に焦点をあてた面白いデータを見つけたのでご紹介します。

スポーツやコンサートなどのチケットが売買できるスペイン発のサイト「Ticketbis(チケットビス)」が自社データを基に分析した“日本人が購買した海外スポーツ観戦チケット” のレポートを発表。

その結果とは・・・?

海外スポーツ観戦で1番人気は「サッカー」

チケットビス

2014年、海外スポーツ観戦で最も人気だったカテゴリーは「サッカー」でした! グラフを見ると、サッカー観戦チケットの購買がスポーツイベント全体の約9割を占めていることがわかりますね。他のスポーツに比べると、国内でも盛り上がりを見せているサッカー。納得の結果と言えそうです。

2014年はブラジル・ワールドカップが開催されましたが、日本人が最も購買したのは“欧州サッカリーグ”だったそうです。その中でも特に売れたチケットが、イギリスのプレミア・リーグ。全体の3割を占める結果となりました。次いで2位にイタリアのセリエA、3位にドイツのブンデスリーガと続きます。この3国の共通点はなんでしょうか?

そう! 3国とも2014年に日本人選手がプレイしていたんです。イギリスは香川選手、イタリアは本田選手や長友選手、ドイツは岡崎選手や内田選手らが活躍していましたね。

チーム別で見たときに売上の割合が高かったのは、イタリアのミラン。全体売上の14.36%と、本田選手の人気は群を抜いています!

海外でサッカー観戦をする醍醐味

今まで旅行のカテゴリーにスポーツ観戦がなかった人も多いのでは?「わざわざ海外で観るほど詳しくない」「ルールも何となくしかわからない」そう思っているそこのあなた!

海外で観戦する醍醐味だってあるんですよ。

チケットビス
■選手との距離感が近い!

日本人サポーターが一堂に会する「ホーム戦」の雰囲気は圧巻ですが、「アウェイ戦」の雰囲気もまた違った魅力があります。必然的に日本人サポーターが少なくなる為、その場にいるサポーターと力を合わせて応援したり・・・気が付けば、出したことがないくらいの大きな声で応援している自分に驚くかもしれません。

また、わざわざ海外まで応援に来てくれたサポーターに対して、選手が親切に接してくれるという話も耳にします。「アウェイ戦」だからこその距離で選手と交流できるかも!?

■勝ったときの嬉しさは〇〇倍!

お金、時間、労力をかけて訪れているわけですから、勝ったときの嬉しさといったらもう、言葉では言い表せないでしょう。その分、負けたときの悔しさも増しますが、一度「アウェイの勝利」の快感を知ってしまうとやめれらません。

■もちろんサッカー観戦だけじゃない!

何もサッカー観戦がすべてではないんです。せっかく海外に来ているわけですから、試合以外の日は、観光名所を訪れたり、美味しいごはんを食べたり・・・思い思いに過ごしましょう。最近では、「ハネムーン×サッカー観戦」なんてツアーも出ているようですよ。

「スポーツ観戦+観光」、なんだか得した気分になれそうですね! 新しい旅のスタイル、おススメです。


[Photo by Shutterstock.com]
[Ticketbis]

TABIZINE編集部

,,,,,,,,,, | イギリス,イタリア,ドイツ,ヨーロッパ,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!