> > > 【引越シーズン!】首都圏版・みんなの人気駅ランキング

,,,,,,,,, | ランキング,東京都23区,豆知識,関東

【引越シーズン!】首都圏版・みんなの人気駅ランキング

Mar 6th, 2015

どこに引っ越す?首都圏版・みんなの人気の駅発表!

そろそろ、引っ越しのシーズン。みなさんは、どんな基準で引っ越し先の街を決めていますか。職場や学校に近いところ? 憧れの街?

住む街を決めるときに参考になりそうな調査が発表されていました。今回は、住宅・不動産サイト「O-uccino」賃貸サイトが発表した「2014年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸編]」をご紹介したいと思います。

首都圏 人気の駅ランキング

それでは、さっそく首都圏の人気駅ランキングをご紹介しましょう。
1位 目黒駅
2位 吉祥寺駅
3位 武蔵小杉駅
4位 川崎駅
5位 国立駅
6位 本八幡駅
7位 西船橋駅
8位 たまプラーザ駅
9位 津田沼駅
10位 浦和駅
10位までにランクインした駅を見てみると、東京23区にある駅が3つ、神奈川県にある駅が3つ、千葉県にある駅が3つ、埼玉県にある駅が1つという結果になりました。

1位 目黒駅

どこに引っ越す?首都圏版・みんなの人気の駅発表!

目黒は、上品な住宅街のイメージがありながらも、住居・商業施設・オフィスの入った複合施設の開発も進められており、なんといっても注目したいのはその交通の便の良さ。JR山手線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が通り、渋谷、恵比寿、六本木などの街が近いだけでなく、永田町、大手町、新橋などのオフィス街にも簡単に出ることができる。また、自然豊かな公園やお花見で有名な目黒川などもあり、自然を堪能することもできます。

2位 吉祥寺駅

「人気の街」常連の吉祥寺。新宿や渋谷に20分ほどで行くことができ、井の頭恩賜公園もあり、各商店街も活気があり、昔ながらのお店から雑貨やカフェなどのお洒落なお店などが揃っており、街自体がとても面白いので人気ですね。

3位 武蔵小杉駅

武蔵小杉は数多くのタワーマンションや商業施設もオープンし、東急東横線・目黒線、JR湘南新宿ライン、JR横須賀線、南武線が通り、渋谷、川崎、横浜へは20分ほどで出ることができる点が評価されているようです。

ご紹介したランキングでもわかるように、例えば、東京の学校や職場に通うからといって、必ずしも東京23区内に住む必要は無いのかもしれません。神奈川県や千葉県からでも都心にアクセスがいい街や路線があります。それよりも、毎日帰りが遅いという生活を送っている人なら24時間オープンしているスーパーであったり、遅くまでやっている飲食店が充実している方がいいかもしれませんし、自然が好きなら近くに大きな公園がある方がいいかもしれません。

住まいに求める条件は人それぞれですが、職場などの目的地までの所要時間「30分」、「1時間」などと区切って探してみると、お部屋探しの範囲は広がりますね。

進学、就職、転勤など、新しいおうち探しをする時期。人気の駅から新しい住まいを探してみてもよいかもしれません。

[オウチーノ総研]
[Photo by Shutterstock.com]

林 美由紀

,,,,,,,,, | ランキング,東京都23区,豆知識,関東


気になる国の記事を検索!