> > 手書きメモがどこでもデジタル化できる!スマートなメモ活用術はコレ

,,,,,, | グッズ,豆知識

手書きメモがどこでもデジタル化できる!スマートなメモ活用術はコレ

Mar 11th, 2015

手書きメモがどこでもデジタル化できる!スマートなメモ活用術はコレ

私たちは普段、プライベートや仕事などでメモを取るような機会が多いですよね。

一つのメモ帳にまとめている場合は問題ありませんが、たまたまあった紙にメモをしていたりするともう大変。結局、どこに何のメモを書いたのかわからなくなってしまって、せっかく書いたメモも意味がなくなってしまうのです。

そこで今回はせっかく書いたメモを整理するための、“手書きで書いたメモを簡単にデジタル化するアイテム”をご紹介したいと思います。

equil:Smartpen2

このSmartpen2の特徴はなんといっても「本物の紙とペンでメモができる」というところ。

私たちが持っている紙であれば何でもよく、その紙の上に小さなレシーバを挟み、専用のペン(質感は普段私たちが使っているようなペンです)で書いたメモの内容がそのままデジタル化され、スマホやタブレットに送信されるというものです(事前に端末には専用のアプリケーションをインストールする必要があります)。

書いたメモを簡単にシェアすることができる

デジタル化されたメモの内容はその場で簡単にシェアすることができます。

各SNSにも対応していますのでFacebookやTwitterなどにもアップできますし、メールにも対応していますので自分宛にメールをしておけば安心です。

また、書いた手書きの文字を見やすいテキストに変換することもできるんです(日本語にも対応しています)。

書いたメモをどの端末でも見ることができる

スマホやタブレット、お使いのパソコンなどに専用のアプリ「Equil Note」をインストールしておけば、一度デジタル化したメモをどの端末からでも見ることができるようになります。

これでもう一度書いたメモをなくすことがなくなるどころか、どこからでもどの端末からでもメモを確認することができるようになりますね。

日常のちょっとしたメモ管理にはもちろん、図や表、絵などもそのままデジタル化できるため仕事やデザイン関係などにも使えますし、教師や学生さんの勉強にも活用できます。

その他にも、旅行中にホテルの人に教えてもらった美味しいレストランの情報や行き方を書いた地図など観光情報をメモした場合でも使えますので何にでも活用できそうですね。

ぜひ快適なメモライフの参考にしてみてください!


[Photo by Shutterstock.com]
[equil Smartpen]

FUTA

,,,,,, | グッズ,豆知識


気になる国の記事を検索!