TABIZINE > ヨーロッパ > オランダ > 豆知識 > 参考にしたい「世界の出産祝い」プレゼント&アイデア

参考にしたい「世界の出産祝い」プレゼント&アイデア

Posted by: Sae
掲載日: Mar 14th, 2015. 更新日: Jan 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

出産祝いと言えば、定番のオムツケーキ、おもちゃやベビーウエアに偏りがちです。でも、せっかくプレゼントするのだから、人とは違ったもの、そして喜んでもらえるものを選びたいですよね。そこで、今日は世界の出産祝いをご紹介します!

友だちへサプライズ!参考にしたい「世界の出産祝い」アイディア


オランダ編~ラスク&絵皿~

オランダの出産祝いの定番は、Beschuit met muisjes(ビスカウト・メット・マウシェス)と呼ばれるラスク。

友だちへサプライズ!参考にしたい「世界の出産祝い」アイディア

女の子はピンク、男の子はブルー。ラスクにマーガリンを塗り、アニスという甘い香りのハーブの入ったお砂糖の粒をかけたもの。現地では、出産した家庭が友だちなどに配るそうです。

そして、Birth Plate(バース・プレート)という絵皿。
絵皿の上部には赤ちゃんの名前、時計は出産時刻を指し、コウノトリの足元には体重と身長、そして絵皿の下部には誕生日と出生地を記すのが伝統。絵皿なので、インテリアとして飾って下さいね。

フィンランド編~木のマグカップ~

フィンランドでは、Kuksa(ククサ)と呼ばれる木のマグカップを贈ります。白樺の木から作られるカップは、とても素朴で一生使っても飽きないシンプルなデザイン。

赤ちゃんの時にはミルクや離乳食を入れて。大人になったら、お気に入りのワインやブランデーを入れて。贈られた人は幸せになるという言い伝えのある、かわいい贈りものです。

トルコ編~魔除けのお守り~

トルコの出産祝いの定番は、Nazar boncuğu(ナザール・ボンジュウ)という目玉のお守りのついた金細工。現地のお土産としても売られているので、見たことのある人もいるかも知れませんね。

友だちへサプライズ!参考にしたい「世界の出産祝い」アイディア

このギロリとした眼力で、幸せを邪魔しようとする悪魔を追い払うそう。エキゾチックなものが大好きな、冒険好きのママにあげると喜ばれそうです。

出産前パーティーでサプライズも!

アメリカ発祥のBaby shower(ベイビー・シャワー)は、出産前に行われるパーティーのこと。お隣のカナダや、オーストラリアでも行われています。

友だちへサプライズ!参考にしたい「世界の出産祝い」アイディア

本来は妊婦さん主催のパーティーですが、日本でやるなら友だちがサプライズパーティーを企画しても良さそうです。出産前の時間を、お茶を飲んだりケーキを食べたり、産後役立ちそうなプレゼントを贈ったりして、のんびり過ごします。

友だちへサプライズ!参考にしたい「世界の出産祝い」アイディア

こんなにかわいいデコレーションも、ベイビーシャワーならでは。妊婦さんの負担にならないよう体調や時期をみて企画したり、事前に希望のプレゼントを聞いておくと良さそうです。

今回ご紹介した出産祝いのうち、バース・プレート、ククサ、そしてナザール・ボンジュウは日本でもネット通販(下記参照)で手に入れることができます。ぜひ参考にして下さいね。

■バース・プレート:株式会社ブラート オランダ貿易
■ククサ:Jack Box
■ナザール・ボンジュウ:キリム&トルコ雑貨 トプカプ

Sae

Sae ライター
バックパックひとり旅に飽き足らず、中国でのインターンを経由し、最終的にオーストラリアで就職、移住。旅に出られないときは、お家で現地レシピに挑戦して癒されています。世界のおいしいもの、食器、路地が大好き。目標はアジア移住と早起き生活です。

,,,,,, | 豆知識,グッズ,ヨーロッパ,北アメリカ,オセアニア・南太平洋,オランダ,トルコ,フィンランド,オーストラリア,アメリカ,カナダ,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


オランダの豆知識関連リンク

オランダ・アムステルダム・スキポール空港エアポートパーク オランダ・アムステルダム・スキポール空港エアポートパーク





レンブラントの「夜警」 レンブラントの「夜警」

オランダ最高のコンサートホール「コンセルトヘボウ」を気軽に楽しむ方法 オランダ最高のコンサートホール「コンセルトヘボウ」を気軽に楽しむ方法
【TABIZINE自由研究部】自家製カルピス風ドリンクを自分で作ろう! 【TABIZINE自由研究部】自家製カルピス風ドリンクを自分で作ろう!
1 2 3 4 NEXT