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【レシピ】簡単すぎて毎日焼きたい!ダイエットにもおすすめのオーツクッキー

Mar 24th, 2015

【レシピ】簡単すぎて毎日焼きたい!ダイエットにもおすすめのオーツクッキー

ザクザク食べ応えのあるオートミールのクッキー。
体に良いイメージがある一方、普通のクッキーと比べると値段も少し高く、やはり気になる美容面。そんな気になる点も、ヘルシーな食材を使って手作りすれば一気に解決です!

ベースに使用するのは、オートミール、はちみつ、小麦粉、そして今話題のココナッツオイルのみ! バターや砂糖、卵は不要です。材料を混ぜるだけで簡単、あっという間に作れてしまうので、毎日のおやつや朝食にもぴったり。そんなヘルシーでおいしいオートミールクッキーの作り方をお伝えします!

材料 (約6枚分)

オートミール・・・1カップ(200ml)
全粒粉・・・大さじ2 (小麦粉でもOK)
塩・・・ひとつまみ

ココナッツオイル・・・大さじ1.5
はちみつ・・・大さじ2
水・・・大さじ2
お好みのナッツやドライフルーツなど・・・適量

作り方

1. オーブンを180度に予熱する
2. オートミール、塩、薄力粉をボールに入れ、スプーンで混ぜ合わせる
3. 残りの材料をすべて入れて、さっくりと混ぜる
4. 3をスプーンですくって天板に並べ、手で軽く押し付けながら、簡単に形を整える
5. 180度のオーブンで15分程焼く(様子を見ながら、焼き時間を調整してください)
6. 焼きあがったら、しばらくそのまま天板の上で冷まして完成

【レシピ】簡単すぎて毎日焼きたい!ダイエットにもおすすめのオーツクッキー

ココナッツオイルは栄養価が高く、美容効果も期待できる「ヴァージンココナッツオイル」を選ぶことをおすすめします。オイルが白く固まってしまっている場合は、軽量スプーンで分量をすくったあと、熱したフライパンに入れて溶かしたものを使ってくださいね。

【レシピ】簡単すぎて毎日焼きたい!ダイエットにもおすすめのオーツクッキー

お好みに合わせて、くるみやアーモンドなどのナッツを細かく砕いたものや、クランベリーやレーズン、刻んだアップルチップスなどのドライフルーツをたっぷり入れると更においしく仕上がります。甘いクッキーが食べたい時は、大きめに刻んだ板チョコを入れるのもおすすめ。ただし、おいしくてついつい手が伸びてしまうので、食べすぎには注意が必要です!

食物繊維やミネラルが豊富なオートミール、栄養満点のはちみつなど使ったクッキーはダイエット中のおやつにもぴったり。

あっという間に簡単に作れるので、思い立った時にすぐに作れるのもうれしいですね。


[All Photo by shutterstock.com]

小坂井 真美

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