TABIZINE > 観光 > 絶景 > 太陽と見間違えることも?見つけるとテンションが上がる「幻日」

太陽と見間違えることも?見つけるとテンションが上がる「幻日」

Posted by: 今井明子
掲載日: Mar 25th, 2015. 更新日: Jan 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

太陽がいっぱい! 見つけるとテンションが上がる「幻日」


左右に見える小さな太陽

朝方や夕方、ふと太陽のほうを見ると、両サイドに小さく明るい光が見えることがあります。

真ん中の太陽に比べ、両サイドの光は細長いです。
この光のことを「幻日」といいます。

太陽がいっぱい! 見つけるとテンションが上がる「幻日」

よくみると、太陽の周りにある暈の円弧上に幻日ができていることがわかります。
太陽光が、太陽の周囲にある氷の粒でできた雲によって屈折することで起こる現象です。

通常は、太陽の両サイドにできることが多いのですが、片側にしかできないことも。
ときには、太陽の上下にできることもあります。
明るさはそのときによって違いますが、本当に明るいものは、太陽と見間違えてしまうほどなのだとか。

小さい虹として見えることも

幻日は虹色に見えることもあります。

普段見慣れた虹と違って、短くてかわいらしいです。

幻日が見えるのは、氷の粒でできた巻層雲(うす雲)、巻雲(すじ雲)があるときです。
日の出後や日没前など、太陽高度が低いときにできやすいので、もしそのような条件が重なったら、要チェックです。

もちろん、直接太陽を見ないようにだけは注意してくださいね!

[あおぞらめいと]

今井明子

Akiko Imai ライター・気象予報士
「団子より花」をモットーに、グルメよりは生き物や絶景を求めて旅するフリーライター。普段は医療系記事・育児&教育系記事・子ども向け科学本などを執筆する傍ら、気象予報士としてお天気教室の講師も務める。共著書に『気象の図鑑 (まなびのずかん)』(技術評論社)がある。

, | 観光,絶景,豆知識


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#太陽 #虹



観光 絶景 豆知識