> > > 副村長にもなれる!?ハンガリーの村、丸ごと貸します!

,,,,,,,, | ハンガリー,ヨーロッパ,観光,豆知識

副村長にもなれる!?ハンガリーの村、丸ごと貸します!

Apr 2nd, 2015

副村長にもなれる!?ハンガリーの村、丸ごと貸します!
(C)Akos Stiller for The NewYorkTimes

どんなところに泊まろうかな。

旅の計画を立てるときは、結構大きなポイントになるのが宿探しですね。ホテルだけでなく、一軒家やペントハウスなどを借りることもできたり、その旅のスタイルによって、色々な宿泊方法があるものです。

さて、もし村全体を借りることができたら・・・どんな風に過ごしますか。今回は、村ごと貸し出すという広告を出した、ハンガリーのとある村についてご紹介します。

村を丸ごと貸し出す!?

首都ブダペストから180㎞ほど離れた、ハンガリー西部にあるMegyerという小さな村。若者たちがどんどんブダペストに出てしまい、村の人口は現在18人。20件ほどある家屋は5軒以外は空き家になっていて、過疎化が進んでいるのだとか。

その村の村長Kristof Pajerさんが打ち出したのが、この村を1日あたり21万ハンガリー・フォリント(日本円で10万円弱)で丸ごと貸し出しますという大胆なプロジェクト。

副村長にもなれる!?

Megyerの村をレンタルすると、副村長になることもできるのだそうです。草原、農地、文化センター、そして、家具つきの家7軒、馬、牛、ヒツジも付いてきます。さらに通りの名前や法律も好きなように変更してよいというのです。

この広告を出してから、既に17以上の予約が入っているのだとか。

ハンガリーの村の副村長になり、村の法律や通りの名前も自由にすることができるなんて、なかなかできない体験ですよね。

村全体を借りる。
新しい旅の形となるでしょうか。

[The NewYorkTimes]

林 美由紀

,,,,,,,, | ハンガリー,ヨーロッパ,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!