> > > ハンガリー民族衣装の模様が美しいオルゴール音楽に!

,,,,,,,,,,, | ハンガリー,ヨーロッパ,豆知識

ハンガリー民族衣装の模様が美しいオルゴール音楽に!

Apr 3rd, 2015

民族衣装の模様を音符にして音楽にするプロジェクト「Soundweaving」

美しいデザインは音楽になる!?

ハンガリーの伝統的な民族衣装の特徴の1つが可愛らしい刺繍。その刺繍を音符に変換してみると、なんと音楽を奏でることがわかったのだそう。

今回は、そんな素敵なプロジェクト「Soundweaving」についてご紹介したいと思います。

ハンガリーにあるモホリ・ナジ芸術大学の学生であるシルマイさんは、作曲家のバリント・タルカニー=コヴァーチさんの協力を得ながら、ハンガリーの伝統的な図柄をパンチカードに写し取り、その通りにハンドパンチで穴を開けました。そして、音楽系のソフトウェアを使って並んでいる穴を音符に変換してみると、美しい音楽が奏でられたのだそうです。

美しい音色を聴いてみよう

それでは、このプロジェクトで作り出された音楽を実際に聴いてみましょう。美しいオルゴールの調べになっています。

昔から心を込めて作られてきた刺繍には、実は美しい音色が隠れていた。身の回りにある「模様」も、音符に変換すれば、素敵な音楽を奏でるのかもしれませんね。

とても素敵なプロジェクトなのでした。


[Soundweaving]
[Photo by Shutterstock.com]

林 美由紀

,,,,,,,,,,, | ハンガリー,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!