TABIZINE > ヨーロッパ > ハンガリー > 豆知識 > ハンガリー民族衣装の模様が美しいオルゴール音楽に!

ハンガリー民族衣装の模様が美しいオルゴール音楽に!

Posted by: 林 美由紀
掲載日: Apr 3rd, 2015. 更新日: Jan 17th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

民族衣装の模様を音符にして音楽にするプロジェクト「Soundweaving」

美しいデザインは音楽になる!?

ハンガリーの伝統的な民族衣装の特徴の1つが可愛らしい刺繍。その刺繍を音符に変換してみると、なんと音楽を奏でることがわかったのだそう。

今回は、そんな素敵なプロジェクト「Soundweaving」についてご紹介したいと思います。

ハンガリーにあるモホリ・ナジ芸術大学の学生であるシルマイさんは、作曲家のバリント・タルカニー=コヴァーチさんの協力を得ながら、ハンガリーの伝統的な図柄をパンチカードに写し取り、その通りにハンドパンチで穴を開けました。そして、音楽系のソフトウェアを使って並んでいる穴を音符に変換してみると、美しい音楽が奏でられたのだそうです。


美しい音色を聴いてみよう

それでは、このプロジェクトで作り出された音楽を実際に聴いてみましょう。美しいオルゴールの調べになっています。

昔から心を込めて作られてきた刺繍には、実は美しい音色が隠れていた。身の回りにある「模様」も、音符に変換すれば、素敵な音楽を奏でるのかもしれませんね。

とても素敵なプロジェクトなのでした。

[Soundweaving]
[Photo by Shutterstock.com]

林 美由紀

Miyuki Hayashi
FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。旅は一人旅派。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、レトロ、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

,, | 豆知識,ヨーロッパ,ハンガリー,豆知識


ハンガリーの豆知識関連リンク


世界一美しいマクドナルド、ブダペスト西駅のマックはケーキもあってカフェにおすすめ 世界一美しいマクドナルド、ブダペスト西駅のマックはケーキもあってカフェにおすすめ
ロシアの会社にはBBQ休暇がある!? 外国人の休暇事情 ロシアの会社にはBBQ休暇がある!? 外国人の休暇事情
忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情 忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情
100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証 100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証
【厳選】心がほっこりする、おすすめハンガリー土産5選 【厳選】心がほっこりする、おすすめハンガリー土産5選
「ドナウの真珠」を満喫! ブダペストでしたい12のこと 「ドナウの真珠」を満喫! ブダペストでしたい12のこと
フランス生まれではなかった!? 「クロワッサン」豆知識 フランス生まれではなかった!? 「クロワッサン」豆知識
民族衣装の模様を音符にして音楽にするプロジェクト「Soundweaving」 民族衣装の模様を音符にして音楽にするプロジェクト「Soundweaving」
一人旅行におすすめの国って? 一人ならではのお得情報も! 一人旅行におすすめの国って? 一人ならではのお得情報も!
1

#伝統 #民族衣装 #音楽



豆知識 ヨーロッパ ハンガリー 豆知識