> > 人間関係に悩んだときに思い出したい5つのこと

,,,,,,,, | 豆知識

人間関係に悩んだときに思い出したい5つのこと

Apr 13th, 2015

人間関係に悩んだ時に思い出したい事

新生活が始まり、新しい出会いにワクワクする一方で、新しい人間関係に悩む人も少なくないかと思います。だけど自分の気持ちの持ちようで、随分と楽になる事もあるのですよね。今回は、人間関係に悩んでいる方に思い出して欲しい事をまとめてみました。

気の合わない人は必ずいる


人間関係に悩んだ時に思い出したい事

十人十色ですから、気の合わない人は必ずいます。職場での人間関係など、避けられない場面もありますが、「皆と仲良くしたい」と思う気持ちが自分を苦しめているのかもしれません。「そんな必要はない」と自分に言ってあげるだけで、随分気持ちが楽になるかもしれません。

自分と相手が考えている事は異なる


人間関係に悩んだ時に思い出したい事

「相手はきっとこう考えているだろな・・・」とついつい想像しがちですが、推測のしすぎは危険。同じ物事に対してでも、一人一人がちがった意見を持っている事を自覚しましょう。

相手と話すときは、自分の気持ちをはっきりと


人間関係に悩んだ時に思い出したい事

それぞれが違う考え方を持っているからこそ、ぎくしゃくした関係に耐えられない時は、相手と話をするのも一つの手。

その際、「○○さんはこうですよね」と相手の気持ちを分かったような言い方をするのではなく、「私は○○さんがこう考えているように思います。○○さんの〜のような態度が私には不愉快に思えます」と、あくまでも自分が感じる気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ち、謝罪の気持ちを忘れずに


人間関係に悩んだ時に思い出したい事

ぎくしゃくした関係の時こそ、「ありがとう」「ごめんなさい」の一言がものすごいパワーを発揮します。どんな人にでも長所と短所があります。「○○さんは嫌な人だ」と決めつけるのではなく、こんなところが素敵だと思う部分は大いに褒めましょう。また、自分のミスは素直に認める姿勢を忘れずに。絡まっていた糸が、徐々にほどけていくはずです。

笑顔を忘れずに


人間関係に悩んだ時に思い出したい事

どんな時でも、笑顔は周りの人皆を癒してくれます。

人間関係の縺れは、実はお互いがお互いの事を誤解しあっていた事が原因であるケースも多いものです。お互いが心を開いてみれば、「なんだ、それだけのことだったのか」と後になって思うこともしばしば。

肩の力を少し抜いて、大きく深呼吸。そして自分らしさを忘れずに。明日が、今日以上に笑顔にあふれた一日になりますように。

人間関係に悩んだ時に思い出したい事


[All Photo by shutterstock.com]

Yoko

,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!