> > > どうしてクロアチアには美女が多いの?美しくなれる8つの秘密

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, | クロアチア,ヨーロッパ,豆知識

どうしてクロアチアには美女が多いの?美しくなれる8つの秘密

Apr 19th, 2015

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

クロアチアの男性は胸を張りながらこう言います。

「クロアチアの女性は世界一美しい」

自他共に認める美女の多い国、クロアチア。そんなクロアチアの女性たちが普段の生活に取り入れている、とっておきの自然美容法をお伝えします。

1:オリーブオイル

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ
世界的にも高く評価される良質なクロアチアのオリーブオイル。毎日の食卓にはもちろん、クロアチアの美女たちはお肌や髪の毛のお手入れにもオリーブオイルを活用します。

人の皮脂にも含まれる「オレイン酸」という、お肌を潤し、汚れや乾燥からお肌を守るバリア機能のある成分が豊富に含まれているオリーブオイル。様々な使い方がありますが、特におすすめなのがオリーブオイルのボディパック。体をきれいに洗ったあと、全身にオリーブオイルを塗って湯船に浸かり、30分程経ったらお湯で洗い流すだけ(ベトベト感が気になる方は、お湯で塗らしたタオルでやさしく拭き取ってください)。お肌がしっとり、すべすべになります。

2:はちみつ

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

美肌に欠かせない 数々のビタミンや、むくみ改善やデトックス効果のあるカリウム、便秘解消に効果的なオリゴ糖など、美容と健康にうれしい成分がたっぷり詰まったはちみつ。

養蜂が盛んなクロアチアでは、日常的にはちみつが食べられています。ビタミンやミネラル豊富で、保湿効果や消炎効果、殺菌効果もあるはちみつは、健康食品としてだけではなく、お肌のお手入れにも大活躍してくれます。

おすすめは「はちみつパック」。はちみつを直接顔に塗って、5分~10分程経ったらお湯で洗い流すだけです。あのクレオパトラも、はちみつパックを愛用していたのだとか…!パックがめんどうくさいという方は、洗顔にはちみつをほんのちょっぴり(小指の爪くらいの量)足したもので顔を洗うはちみつ洗顔もおすすめです。ただし、お肌に使う場合は「100%天然“非加熱”」のものを使いましょう。

3:アーモンド

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

クロアチアのダルマチア地方では、春より一足早い2月~3月にかけて、白くて可憐なアーモンドの花が大地を飾ります。

ビタミン、ミネラル、オレイン酸など、豊富な栄養素を含むアーモンドは老化予防、貧血防止、便秘解消などがあると言われており、美女たちのヘルシーなおやつとしても愛されています。保湿効果が高い、アーモンドから採れたオイルを使ったコスメもおすすめです。

4:ラベンダー

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

ハーブ栽培が盛んなクロアチアでは、コスメやお茶など、ハーブが日常的に取り入れられています。中でも特に美女たちに愛されているのがラベンダー。ラベンダーの香りは安眠・リラックス効果があることでも知られており、日本でもアロマとしてよく取り入れられていますよね。そんなラベンダーのエッセンシャルオイルには抗炎症作用、抗菌作用、美白効果があると言われています。夜のお肌のお手入れにぜひ取り入れたいですね!

5:いちじく

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

「不老長寿の果実」と呼ばれるいちじく。ダルマチア地方やイストラ地方ではいちじくの栽培が盛んで、民家の庭先などでもよく見かける大変身近なくだものです。

特に天日干ししたドライいちじくが広く親しまれており、スーパーや青空市場で売られています。ドライいちじくには食物繊維やポリフェノール、鉄分、そして女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンなども含まれており、美容や健康にいい食べ物としてよく食べられています。ダイエット中のおやつにおすすめです!

6:赤ワイン

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

ワイン栽培も盛んに行われているクロアチアでは、赤ワインは美女たちのたしなみのひとつ。赤ワインには抗酸化作用、美肌効果のあるポリフェノールが豊富に含まれており、1日に1、2杯程度の適度な赤ワインの摂取は様々な健康効果をもたらすと言われています。

7:ヤギのミルク

【自然派美容】クロアチア美女が教える 8つの美のヒミツ

クロアチアではヤギのミルクがスーパーなどで簡単に手に入り、必須アミノ酸やタンパク質が豊富な一方、牛乳よりも低脂肪なヘルシーな食品として知られています。

もちろん、そのまま飲むのも良いですが、ヤギのミルクのパックもおすすめ。コットンなどにミルクを染み込ませて10分程パック、あとはぬるま湯でやさしく洗い流してクリーム等で保湿をするだけです。ちなみに、クレオパトラはヤギのミルク風呂がお気に入りだったのだとか。ミルク風呂は贅沢すぎるかもしれませんが、コットンパックならお手軽です!

8:エクササイズ

34995-09
美しくなるには食事やお肌のお手入れも大切ですが、やはり運動は欠かせません!はつらつとした美しさに溢れるクロアチア美女たちは、美しい自然の中をウォーキングしたり、サイクリングしたり、海で泳いだり、日頃から楽しみながら運動を取り入れています。いくつになっても溢れる健康と、輝く美しさを保つためにも、毎日少しでもいいので意識して体を動かすことを心がけたいですね。

いかがでしたでしょうか?

いつも笑顔で元気いっぱい、自然な美しさをまとうクロアチアの美女。彼女たちの美しさは、クロアチアの雄大な自然、それから自然体のライフスタイルが作り出しているのかもしれませんね。


※オリーブオイル、はちみつ、エッセンシャルオイルなどは、お肌に合うか確かめてからご使用ください。
※エッセンシャルオイルは、お肌にそのままつけると刺激が強すぎることもあるので、キャリアオイルなどで薄めてご利用ください。


[All Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, | クロアチア,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!