TABIZINE > 豆知識 > 3日坊主にさようなら! 新しい習慣を身につけるおすすめ無料アプリ

3日坊主にさようなら! 新しい習慣を身につけるおすすめ無料アプリ

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Apr 20th, 2015. 更新日: Jan 17th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3日坊主にさようなら! 新しい習慣をつけるためのおすすめ無料アプリ

新生活が始まる春、新しい習い事や趣味、勉強を始める人が多いのではないでしょうか。ですが「英語を毎日30分勉強する」「毎週4日、ジムに通う」「毎晩ストレッチを15分する」など、意気込んで目標を立てるものの、ついつい3日坊主になりがちですよね。

今回は、始めてみてもなかなか続かず身につかずに挫折してしまいがちな新習慣をサポートしてくれる便利アプリを2つご紹介します。

iTunesユーザーの方におすすめの習慣アプリGood Habits。身に付けたい習慣を登録し、決めたことをきっちりできた日にカレンダーの日付に色をつけるだけというシンプルなアプリですが、習慣化を力強くサポートしてくれます。達成できなかった日には色が付かず空白となります。これにより、どれだけ習慣化できているかが一目でわかりますし、カレンダーに色が途切れなく付いてゆくのを見ると達成感を得られ、カレンダーが虫食い状態にならないように毎日続けてがんばろうという気持ちになれます。

習慣付けるためには、それを行う時間帯を決めてしまうのもコツのひとつ。例えば「毎日サプリメントを飲む」のはなく「毎日7時にサプリメントを飲む」と決めて、アプリのリマインド機能を設定しておくと、うっかり忘れることもありません。


HabitBull

Androidユーザーの方におすすめの習慣アプリはHabit Bull

上に紹介したGood Habitsと使い方はほとんど同じ。習慣にしたいことを登録し、目標をこなせた日は緑色を、できなかった日はピンク色をカレンダーに付けるだけです。「毎週水曜日と土曜日だけ」といった曜日指定や、具体的に「1日3km走る」といった目標設定をし、実際に走った距離を入力すると、3km以上なら自動的に緑色が付き、3km以下ならピンク色が付くというような様々な設定も可能です。

週ごと、月ごとの達成率もパーセント表示してくれるので、視覚的、統計的にどれだけ習慣が身についているかすぐにチェックすることができます。

これらのアプリは身に付けたい良い習慣だけではなく「タバコを吸わない」「間食をしない」など、やめたい習慣を登録することにより、悪習慣を断ち切りたいときにも使えそうですね。

モチベーションの維持には、毎日小さな達成感を感じられることが大切なポイント。更に成長した新しい自分を手に入れるためにも、アプリを使って楽しく上手に習慣を身につけましょう。

[Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,, | 豆知識


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アプリ #新生活 #無料



豆知識