> > 3日坊主にさようなら! 新しい習慣を身につけるおすすめ無料アプリ

,,,,,,,,,, | 豆知識

3日坊主にさようなら! 新しい習慣を身につけるおすすめ無料アプリ

Apr 20th, 2015

3日坊主にさようなら! 新しい習慣をつけるためのおすすめ無料アプリ

新生活が始まる春、新しい習い事や趣味、勉強を始める人が多いのではないでしょうか。ですが「英語を毎日30分勉強する」「毎週4日、ジムに通う」「毎晩ストレッチを15分する」など、意気込んで目標を立てるものの、ついつい3日坊主になりがちですよね。

今回は、始めてみてもなかなか続かず身につかずに挫折してしまいがちな新習慣をサポートしてくれる便利アプリを2つご紹介します。

iTunesユーザーの方におすすめの習慣アプリGood Habits。身に付けたい習慣を登録し、決めたことをきっちりできた日にカレンダーの日付に色をつけるだけというシンプルなアプリですが、習慣化を力強くサポートしてくれます。達成できなかった日には色が付かず空白となります。これにより、どれだけ習慣化できているかが一目でわかりますし、カレンダーに色が途切れなく付いてゆくのを見ると達成感を得られ、カレンダーが虫食い状態にならないように毎日続けてがんばろうという気持ちになれます。

習慣付けるためには、それを行う時間帯を決めてしまうのもコツのひとつ。例えば「毎日サプリメントを飲む」のはなく「毎日7時にサプリメントを飲む」と決めて、アプリのリマインド機能を設定しておくと、うっかり忘れることもありません。

HabitBull

Androidユーザーの方におすすめの習慣アプリはHabit Bull

上に紹介したGood Habitsと使い方はほとんど同じ。習慣にしたいことを登録し、目標をこなせた日は緑色を、できなかった日はピンク色をカレンダーに付けるだけです。「毎週水曜日と土曜日だけ」といった曜日指定や、具体的に「1日3km走る」といった目標設定をし、実際に走った距離を入力すると、3km以上なら自動的に緑色が付き、3km以下ならピンク色が付くというような様々な設定も可能です。

週ごと、月ごとの達成率もパーセント表示してくれるので、視覚的、統計的にどれだけ習慣が身についているかすぐにチェックすることができます。

これらのアプリは身に付けたい良い習慣だけではなく「タバコを吸わない」「間食をしない」など、やめたい習慣を登録することにより、悪習慣を断ち切りたいときにも使えそうですね。

モチベーションの維持には、毎日小さな達成感を感じられることが大切なポイント。更に成長した新しい自分を手に入れるためにも、アプリを使って楽しく上手に習慣を身につけましょう。


[Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

,,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!