> > 【母の日ギフト】 お母さんがもらって嬉しいもの、困るものは?

,,,,,,,,,, | 豆知識

【母の日ギフト】 お母さんがもらって嬉しいもの、困るものは?

May 2nd, 2015

店頭でもネットでも母の日ギフトが目立つようになりました。お母(義母)さんへのギフトは、もう決まりましたか?

母の日の準備はOK? お母さんがもらって嬉しい贈り物ベスト5

婦人誌『婦人画報』が今年度に行った「母の日のギフト」調査をもとに、お母さんがもらってうれしいギフトや、選び方のヒントをお伝えします。『婦人画報』は、毎日の生活を彩るヒントが詰まった素敵な雑誌です。

もらってうれしい贈り物ベスト5

お母さんたちが選ぶ堂々の1位は、やっぱりカーネーション! お花やスイーツは鉄板のようです。色とりどりの花束や、長い間鑑賞できるプリザーブドフラワーなどは、みなさんも贈ったことがあるのでは? 

1位 カーネーション・花
2位 スイーツ・デザート
3位 洋服、アクセサリー等服飾品
4位 外食/レストランなどに一緒に行く
5位 カタログギフト・食事券・ギフト券

一方で「お花はお手入れが大変」という意見もあるようです。ガーデニングが得意なお母さんは別として、鉢植えよりも花束やフラワーアレンジメントを選んだ方が無難かもしれません。

母の日の予算はいくら?

日頃からお世話になっている気持ちは、お金には代えられません。とはいえ、ある程度の予算は立てているかと思います。アンケート結果によれば、3000~10,000円未満の人が多いようです。ちなみに義母への予算は、3000~5000円未満。この結果、ちょっと納得かも!?

どんなギフトを贈るべき?

選択肢が多すぎるため、贈っても喜ばれないギフトから考えていきましょう。もらったけれど困ったギフトの一番の理由が、「自分の好みには合わなかった」とのこと。

母の日の準備はOK? お母さんがもらって嬉しい贈り物ベスト5

お出かけ好きのお母さんなら食事や旅行に誘ってみる、ショッピングに目がないお母さんならギフトカタログを贈ってみる、といったお母さんの好きなことを考慮したギフトを贈れば、きっと喜んでもらえるはず。また、お母さんにこっそり「今欲しいものはある?」と尋ねてみるのも、ひとつの方法かもしれません。

これまで母の日と父の日を併せて「ふたりへの食事券」を贈っていたのですが、昨年は趣を変えて花を贈ってみたら「すごく嬉しかった!」と喜ばれました。食事券の方がずっと高価なのに! 実のところ、お母さんは何を贈っても喜んでくれるのかもしれませんね。


[All Photo by Shutterstock.com]
[PR Times]

sweetsholic

,,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!