> > > 【驚愕の事実】両親の容姿が結婚相手を左右するって本当!?

,,,,,,, | アメリカ,北アメリカ,豆知識

【驚愕の事実】両親の容姿が結婚相手を左右するって本当!?

May 27th, 2015

幸か不幸か、わたしたちは潜在的に、自分の親に似た相手に惹かれる傾向にあるそうです。「両親の容姿とパートナー選びの関連性」を調べた興味深い研究結果を、米ニュースサイト「Time」よりご紹介します。

両親の容姿が結婚相手を左右するって、ホント!?

女性はお父さんに似た相手を好きになる!?

女性の場合、父親似の人を選びやすいことが判明。研究結果では「お父さんと顔の形が似ている人をパートナーに選びやすい」としています。

「お父さんに似た人と結婚するなんて、あり得ないッ!」と憤りの声も聞こえてきそうですね。実はこの結果は、子どもの頃にお父さんとよい関係にあった親子に限ってのこと。「お父さんによく遊んでもらった」「お父さんのことが小さい頃から好きだった」など、お父さんに対してポジティブな印象を持っている女性は、将来の伴侶に父親似の男性を選ぶ傾向にあるそうですよ。

男性もお母さんに似た相手に惹かれやすい?

逆もまた然りで、男性のほうも潜在的に、母親似の女性と結婚しやすい傾向にあるのだとか。容姿が似ていると、やはり安心感があるのでしょうか。パートナー選びで大切な要素でもある「居心地のよさ」というのは、このような潜在意識にも隠されているのかもしれませんね。

最後に、男性はお母さんと同じ目や髪の毛の色と似た色をした女性を、女性はお父さんと同じ目や髪の毛の色と似た色の男性を、パートナーに選びやすいということも分かりました。目や髪の色が多様なカップルが研究の対象とされているため、このような結果になったようです。

両親の容姿が結婚相手を左右するって、ホント!?

わたしたち日本人は、ナチュラルな目の色も髪の色もそれほど変わり映えしないので、上記に関してはあまり実感がわかないかもしれません。でも、この研究結果からは「結婚相手には、親に似た容姿の異性を選びやすい」ことが分かりますね。

ところで、国際結婚を果たしたカップルの場合は、どんな研究結果になるのでしょう? こちらも気になるところです。

[time.com]
[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

,,,,,,, | アメリカ,北アメリカ,豆知識


気になる国の記事を検索!