> > 旅で「とりあえず」を大事にしたい理由

,,,,,,,, | 豆知識

旅で「とりあえず」を大事にしたい理由

Jun 4th, 2015

さて突然ですが、あなたは日本にやってきた日本語の話せない外国人観光客です。

英語が話せないスタッフしかいないバスセンターに行ったとしましょう。あなたはディズニーランドに行きたくて、ディズニーランド行きのバスチケットを買いました。

当日、案内されたバスに乗り、言われた通りにバスを降りてみたら・・・なんとそこは草津温泉でした!

なんてことは日本ではまずありえませんが、いざ海外に出てみればディズニーランドのつもりで行ったところが、草津温泉だったりするようなことは意外とよくあることなんですね。

では、そんな時あなたならどうしますか。

ディズニーランドに行きたかったのに、草津温泉についてしまった。草津温泉には目もくれず、もう一度ディズニーランドのために引き返しますか? それとも、目的とは違うけれど、着いてしまった草津温泉にとりあえず行ってみますか?

「とりあえず」進んでみる

「とりあえず」を大事に。

この話には続きがあります。

あなたは、全く予定になかった草津温泉にとりあえず行ってみました。するとそこあったのは広がる湯畑。すかさず写真に収めます。そこら中に旅館が点在していたので、宿探しにも苦労しませんでした。旅館では、和服姿の美しい女将さんのおもてなしに、「日本」を感じました。

予定外の草津温泉。日本一の名湯で身も心も癒されたあなたはきっとこう感じるでしょう。

「とりあえず」を大事に。

「来てよかった。」

計画外、目的外でもいい!

「とりあえず」を大事に。

たとえ話が長くなりましたが、ここでお伝えしたかったこと、おわかりいただけたでしょうか。

今回の例は少々極端ではありましたが、いざ海外に出てみると「計画外」「目的外」の連続です。そして多くの日本人は、計画、目的を重要視し、それが狂うことに否定的になりがちです。

しかし、とりあえず進んでみれば、思ってもみなかった発見やチャンスに巡り会えることはよくあります。

実際は計画外のことだったけど・・・
目的外のところに行ってしまったけど・・・

とりあえずやってみたら、とりあえず行ってみたら、なんだかプラスになってる!!!

そんなことがよくあります。

もちろん、ディズニーランドに行くつもりで草津温泉に着いてしまったあなたにとって、これは最初大きなトラブルでしょう。

しかしこのトラブル、とりあえず進んでみたことで結果的に「良かった。」と思えるのであれば、「あなたが呼び寄せるべくして呼び寄せたもの」なのかもしれません。

計画も目的も大事ですが、時には旅の流れに身を任せ、「とりあえず」行ってみて、やってみてはいかがでしょうか。

[All Photo by Shutterstock.com]

EriCa

,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!