> > 職場ストレスの源、会社の困った上司とうまく付き合う仕事術

,,,,,, | 豆知識

職場ストレスの源、会社の困った上司とうまく付き合う仕事術

Jun 15th, 2015

仕事をしていれば、ストレスがたまる瞬間は多々ありますよね? 特に直属の上司との関係が上手くいっていないと、毎日のストレスは本当に大変・・・。今すぐ旅に逃げたくなります。ただ、時間的にも予算的にも毎回旅先に逃亡するわけにもいきません。

旅に逃げる前に!困った上司を上手に扱うストレス知らずのテク2選

そこで今回は、ちょっとでも上司との関係を改善し、ストレス源を減らしたいと願う全ての人に向けて、そのコツを2つまとめてみました。

1:上司の本音を理解しようと努めてみる

旅に逃げる前に!困った上司を上手に扱うストレス知らずのテク2選

世界的な自己啓発の名著『The 7 habits of highly effective people』でも書かれているように、何か自分の主張を通したかったら、自分の主張を理解してもらう前に、相手の言い分や本音を理解する必要があります。

米国心理学会も気難しい上司を上手に扱う方法として、「どうして上司が心ない言動を繰り返すのか、その本当の理由を知ろうと努力するべきだ」と語っています。

上司も人です。上司にも家族があり、生活があり、夢があり、理想と現実のギャップがあり、眠れない夜もあるはずです。そうした普段は見えない上司の裏側を知ろうと努力をして、どうして自分にこれほど厳しくあたるのか、その理由を考えてみてください。

もしかしたら期待の裏返しで厳しくあたっているのかもしれません。上司もさらに上から厳しいノルマを課せられて、限界ぎりぎりで戦っているのかもしれません。

そうした上司の本音の部分をまず理解すれば、上司に対する見方そのものが変わるはず。理解しようとするあなたの姿勢を見て、上司のあなたに対する態度も変わるかもしれませんよね。

坂本正敬

,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!