TABIZINE > 豆知識 > 仕事がはかどる色、ストレスが和らぐ色、心が穏やかになる色って?

仕事がはかどる色、ストレスが和らぐ色、心が穏やかになる色って?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jun 16th, 2015. 更新日: Aug 27th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

色のチカラってスゴイ! ストレスが和らぐ色とは?

日常生活のなかで、ふだん何気なく選んでいる「色」。そのときの心の状態を映し出すだけでなく、選ぶ色によって、わたしたちの気分にも影響があるそうです。

鬱陶しい梅雨の時期こそ、色のパワーを毎日の生活に取り入れてみませんか? 

シーン別に役立ちそうな色と、今年の流行色を米ライフスタイルサイト「Daily Worth(デイリー・ワース)」よりピックアップしてお届けします! ちなみに色別の効果は、社会学者のアナ・アクバリ氏監修なので、信頼度もバッチリですよ。


仕事がはかどる「ブルー」

色のチカラを味方に! ストレスが和らぐ色とは?

相手に信頼感を与えるブルーは、生産性を上げたい時や物事をうまく運ばせたいときにぴったり。ブルーは男性にも女性にも人気ナンバーワンの色だそうですよ。

今年の流行色で優しい色合いの「アクアマリン」は、ストレス軽減に効果的。もうひとつの流行色、鮮やかな「スキューバブルー」は、身につければ気持ちが前向きに。

ブルーを味方につけて、仕事をサクサクこなしてしまいましょう!

ストレスを和らげる「グリーン」

色のチカラを味方に! ストレスが和らぐ色とは?

緑いっぱいの風景を眺めると、癒される気がしませんか? グリーンには不安を取り除き、鬱々とした気分を和らげる効果があるそうです。

今シーズンのトレンドカラーの「ルーサイトグリーン」は、優しいレトロな色味に癒されそう! 男性ならワイシャツを、女性ならネックレスやスカーフに取り入れてみては?

心が穏やかになる「ホワイト」

色のチカラを味方に! ストレスが和らぐ色とは?

純真で清潔感のあるホワイトは、心をスッキリさせたいときやリラックスしたいときに最適です。古代ギリシャでは、就寝時に白いパジャマを着て寝ることで、良い夢が見られると言われていたそうです。

ちょっと疲れているなと感じた時には、カジュアルな白いTシャツや白いジーンズを着用してみましょう。インテリアに「白」を取り入れれば、穏やかなひとときを約束してくれそうです。

近頃似たような色の服が多いと感じたら、ぜひこの機会にカラーバリエを増やしてみてはいかがでしょう? 洋服選びに迷ったときには、まずは白い服に袖を通してみると、心新たにほかのカラーにも挑戦できそうですね!

色のチカラってスゴイ! ストレスが和らぐ色とは?

[dailyworth.com]
[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,, | 豆知識,トレンド


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ストレス #ブルー #リラックス #仕事 #色



豆知識 トレンド