> > > 【レシピ】梅雨を爽やかに!英国生まれの飲物「コーディアル」って知ってる?

,,,,,,, | イギリス,グルメ,トレンド,ヨーロッパ,豆知識

【レシピ】梅雨を爽やかに!英国生まれの飲物「コーディアル」って知ってる?

Jun 17th, 2015

蒸し暑い今の季節には、冷たいドリンクがおいしく感じますね。中でも炭酸飲料は飲みやすいものですが、糖分の多いものをゴクゴク飲み過ぎるとカロリー過多に・・・!

梅雨を爽やかに過ごす、イギリス生まれのドリンクレシピ

とは言え、水ばかりでは飽きてしまいそう。そこでオススメなのが、フルーツやハーブを煮詰めたシロップを水や炭酸水で割って飲む、ヘルシードリンク「コーディアル」です。

西洋では古くから滋養や暑気払いを目的として飲まれていた、体に優しい「コーディアル」。家でも簡単に作れるので、本場イギリス「BBC good food」のレシピを参考に、手作りしてみましょう!

ラズベリーコーディアル【材料(作りやすい分量)】
冷凍ラズベリー…250g
グラニュー糖…250g
赤ワインビネガー…大さじ1½

【作り方】
1. すべての材料を鍋に入れて、スプーンまたは木べらで混ぜながら約10分間弱火にかける。ラズベリーがマッシュできる状態になったら、ぎゅっと潰す。火から下ろし、漉す。

梅雨を爽やかに過ごす、イギリス生まれのドリンクレシピ
(C)sweetsholic

2. 材料を再び鍋に戻し、水150cc(分量外)を加えて1分間煮詰める。再び漉してから、熱湯消毒した密閉容器に移す。※この状態で、数カ月保存できます。

冷めたら、水や炭酸水で割っていただきましょう!

sweetsholic

,,,,,,, | イギリス,グルメ,トレンド,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!