TABIZINE > グルメ > 疲れが溜まりやい梅雨。効果的な「疲労対策」ランキング!

疲れが溜まりやい梅雨。効果的な「疲労対策」ランキング!

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jun 18th, 2015. 更新日: Aug 26th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ぐずついたお天気の日には、なんだか心まで曇りがちな気がしませんか? 梅雨の時期には、体のだるさや疲れ、肩こりなどを感じやすくなるのだとか。

疲れが溜まっている人必見! 梅雨に効果的な「疲労対策」

アンケート調査結果をもとに「疲労回復対策」をご紹介するとともに、疲れた体に効果的な食べ物を見ていくことにしましょう。

マイボイスコム株式会社が全国11,658人から回答を得たアンケート結果によれば、慢性的な疲れを感じている人は7割に上ることがわかりました。疲労の主な原因は、1位「身体的」、2位「精神的」、3位「どちらとも」という結果に。みなさんはいかがでしょう?


疲れをとるために、実践していることベスト5

1位 寝る
2位 体を休める
3位 入浴・半身浴など
4位 甘いものを食べる
5位 ぼーっとする

睡眠不足の解消や休息が上位にランクインしていますね。忙しい毎日でも、十分な睡眠時間の確保は必要不可欠です。脳は寝ている間に情報処理を行うそうなので、しっかり寝た翌日は頭がスッキリ冴えるのも納得。寝ないと仕事の効率も悪くなってしまいます。

疲れが溜まっている人必見! 梅雨に効果的な「疲労対策」

回答者の「よく寝ること。適度に遊ぶこと。予定を詰めないこと」や「好きな音楽を聞いたりストレス源となることを考えないようにする」というコメントに見られるように、疲れを感じにくい生活習慣を身につけるとよさそうですね。

疲れが溜まっている人必見! 梅雨に効果的な「疲労対策」
また、5位以内にはランクインしていませんでしたが、運動や体を動かすことも疲労回復やストレス解消に効果的。自宅でテレビやDVDを観ながらヨガやストレッチを10分間行うだけでも、体がラクになるのを実感できるはずですよ。

疲労回復に効果的な食べ物や飲み物

コーヒーを淹れるときの香りは、想像するだけでも幸せな気分になれそうですよね。コーヒーには、脳をリラックスさせるはたらきがあるそうです。

疲れが溜まっている人必見! 梅雨に効果的な「疲労対策」

また、江戸時代にはすでに存在していたといわれる梅酒。疲労回復に効果てきめんのクエン酸をたっぷり含む梅酒む飲み物です。お酒が苦手な方は、梅干しを食べるようにしてみましょう。クエン酸には、疲労を感じる物質を体内で作りにくくする働きがあるそうですよ。

疲れが溜まっている人必見! 梅雨に効果的な「疲労対策」

お酒好きの方は、ビールやワインを適度に飲んで、1日の終わりをハッピーに過ごしたいですね。適度ならリラックス効果も期待できるため、お酒で疲れを癒すのは理に叶っているというわけです。食欲が落ちる今の時期には、梅酒やあんず酒などを食前に飲むのもおすすめです。

自分なりのストレス解消法を見つけて、その日の疲れはその日のうちに取り除いてしまいましょう!

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,,,,,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク




ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
機内食 機内食
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識