> > 5分の休憩でも会話を楽しむイタリア人から学びたい4つのこと

,,,,,,,, | 現地レポート,豆知識

5分の休憩でも会話を楽しむイタリア人から学びたい4つのこと

Jun 19th, 2015

イタリア的マイペースライフの特徴とは?

映画に文学に食べ物にファッション。距離こそ離れているものの、我々日本人にとってイタリアの文化は馴染みの深い異文化の1つではないでしょうか? また、イタリアというと「のんびりした人柄」、「バカンスを多くとる国」などと、日本とはちがったペースで社会が動いているという印象を持っている人も少なくないかと思います。

現地で暮らしていても、「こういう考え方が日本人とは違うなぁ」とハッとさせられる場面に出会うことが何度もあります。今回は、「イタリア的スローライフの特徴」をまとめてみました。

時間の感覚が違う

イタリアでは、日本のように物事が事前に決まって社会が機能しているというわけではありません。どちらかというと、ぎりぎりまでスケジュールの変更があったりと、どたばたな事が多いです。だからなのでしょう、日本人のように先々のスケジュールを決めるという事をあまりしません。手帳に今月のスケジュールがびっしりなんて人はあまりいないと思います。

今日と明日の事を決めて、その時その時を楽しむ、これがイタリア流なような気がします。

忍耐力がある

イタリア的マイペースライフの特徴とは?
日本のように公共サービスがスムーズに機能しないイタリア。それを知っているからでしょう、少しぐらい予定通りにいかなくっても、イタリア人はどたばたしません。「Vediamo(みてみましょう)」という言葉をよく使う彼ら。「どうなるかわからないけれど、様子をみよう」という意味で頻繁に使われています。せかせかせずに、次の予定が分かるまでは待つ、これがイタリア流かと思います。

Yoko

,,,,,,,, | 現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!