> > 定番の枝豆が至福の一品に!枝豆が劇的においしくなる5つのコツ

,,,,,, | グルメ,豆知識

定番の枝豆が至福の一品に!枝豆が劇的においしくなる5つのコツ

Jul 6th, 2015

ビールのお供に!枝豆が劇的においしくなる5つのコツ

これから旬を迎える枝豆。暑い夏のビールのおつまみには欠かせない存在ですね。気軽にヘルシーに食べられる枝豆ですが、実はちょっとの工夫で劇的においしくなるんです。今回は5つの秘密のコツをご紹介します。

豆がしっかり詰まっているものを選ぶ

ビールのお供に!枝豆が劇的においしくなる5つのコツ

さやの緑色が濃く、産毛がしっかりついているもの。また豆がふっくらとして粒の大きさがそろっているものを選びましょう。

枝豆の端をハサミで切っておく

ビールのお供に!枝豆が劇的においしくなる5つのコツ

枝豆をよく洗い、端を少しハサミで切ります(片方だけでもOK!)。端を切り落とすことで、枝豆に塩味がしみこみやすくなるんです。切り落としすぎると中身の実を傷つけてしまうので、端から5mmくらいがベスト。

茹でる前に塩揉みをする

ボールなどに端を切った枝豆を入れ塩を加えてよく揉みます(枝豆約250gに対して塩10gくらい)。塩揉みによって産毛を取り除き口当たりがよくなり、さらに塩味が枝豆に浸透しやすくなる効果が。

蓋をして短時間で茹でる

枝豆1パック(約250g)に対し、1リットルのお湯をわかします。沸騰したら塩30gを溶かし、枝豆を入れます。少しずらすように蓋をして3〜4分間茹でます。

Nao

,,,,,, | グルメ,豆知識


気になる国の記事を検索!