> > 考え方次第で「仕事のやりがい」を見いだす3つのヒント

,,,,, | 豆知識

考え方次第で「仕事のやりがい」を見いだす3つのヒント

Jul 7th, 2015

よく耳にする「やりがいのある仕事」という言葉。そして「仕事にやりがいが見いだせない、つまらない」という悩み。「仕事のやりがい」について考えたことのある人は多いはずです。

「やりがいが見いだせない」

そう感じた途端、仕事に対するモチベーションは下がってしまう一方。そんな時は少しだけ立ち止まって、こんな時間を作ってみてはいかかでしょうか。

1:「やりがいを感じた瞬間」を思い出してみる

「仕事のやりがい」を見いだす3つのヒント

「そもそもやりがいを感じるのはどんな時だっけ?」という問いをそっと自分に投げかけてみましょう。今の仕事をやり始めた頃のこと、もしくはそれ以前の経験からでも大丈夫、なるべく具体的に思い出してみてください。

その記憶をもとに、今の仕事から「やりがいを感じる瞬間」をひとつでもふたつでも想像できるようにしてみましょう。そのイメージした瞬間と今目の前にある仕事をうまく結びつけられるといいですね。

2:言葉にしてみる

「仕事のやりがい」を見いだす3つのヒント

想像できた「やりがいを感じる瞬間」を言葉にしてみるのもいいかもしれません。頭で考えていることを言葉にするのは、単純なことであると同時になかなか難しいことでもあります。ところが、言葉にすることは自分に再認識させる効果があります。ノートに手書きでも良し、パソコンにメモするでも良し、想像できたあなた自身のやりがいを、あなた自身の言葉で表現してみてください。

EriCa

,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!