> > > 関東VS関西!外国人観光客訪問率ランキング

,,,,,,,,,,,,, | トレンド,ランキング,京都府,大阪府,東京都23区,観光,豆知識,近畿,関東

関東VS関西!外国人観光客訪問率ランキング

Jul 9th, 2015

世界で最も影響力をもつ旅行雑誌のひとつ「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」誌が行った読者投票世界の人気都市を決める「ワールドベストシティ」において、京都が2年連続で1位になりました。

一方、英総合月刊誌「モノクル」では2015年の「世界の住み良い都市ランキング」で東京が1位に。

関東、関西ともに世界から注目される都市を擁する日本ですが、外国人観光客は関東と関西どちらに多く訪れているのでしょうか?

そこで今回は、観光庁のまとめた平成26年の『訪日外交人消費動向調査』を基に、1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と2府2県(大阪、京都、奈良、兵庫)の観光客数を比べてみました。

単独では東京が最多。でも関東VS関西では・・・

外国人観光客どっちが多い?関東VS関西の訪問率ランキング

上述の訪日外国人消費動向調査には、観光やレジャー目的で訪日した外国人が、どの都道府県に足を運んだかを集計した“都道府県別訪問率”が掲載されています。

全国の空港で調査員が直接、外国人観光客に聞き取りを行って算出した数値で、質問表(英語版)には「Where did you go in Japan? (日本のどこに行きましたか?)」という質問があり、回答者は地名を10カ所(複数回答有り)書き込めるようになっています。

平成26年度の調査では15,895人の外国人観光客が回答しており、その回答者が足を運んだ場所の訪問率が出ています。

都道府県別の単独で見ると、東京都の48.5%が最多になりますが、上述した1都3県の関東と2府2県の関西では、どちらが観光客数が多いのでしょうか? 単純に各県の訪問率を合計して比較してみました。

関東(1都3県)の場合

外国人観光客どっちが多い?関東VS関西の訪問率ランキング

関東各県への外国人観光客の訪問率は、以下の通りです。

東京・・・48.5%
神奈川・・・11.8%
千葉・・・13.4%
埼玉・・・0.8%
合計・・・74.5%

さすがに東京はぶっちぎりで高いですが、千葉県の健闘は“東京”ディズニーリゾートでしょうか? 残念ながら埼玉県は低い結果になりました。

坂本正敬

,,,,,,,,,,,,, | トレンド,ランキング,京都府,大阪府,東京都23区,観光,豆知識,近畿,関東


気になる国の記事を検索!