> > 【なんちゃってレシピ】ホタテ?アワビ?えっ、あの野菜なの!?

,,,,,,,,,, | グルメ,豆知識

【なんちゃってレシピ】ホタテ?アワビ?えっ、あの野菜なの!?

Jul 20th, 2015

これは、帆立? それともアワビ?

エッ、これがあの野菜なの?

夏におススメしたい、炒めもの。作ってみたら、美味しさにハマるはず。
こちらの料理の、丸い帆立に見えるものは一体何だと思いますか?

これは、帆立?アワビ?エッ、あの野菜?
(c) Sara Aoyama

実は、エリンギなのです。

エリンギは縦に割いて料理することが多いかと思いますが、ここでは輪切りにします。
1cm程度の厚さの輪切りにして、両面に包丁を入れて焼くと、見た目は帆立、食感はアワビにそっくり。

エリンギの夏の炒めもの

【材 料】
エリンギ 大2本くらい(大きさによる)
ソーセージ 適量
トマト 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 1㎝角程度
オイスターソース 好みで

【作り方】
1. エリンギは0.7-1㎝の厚さの輪切りにして、両側に隠し包丁(片側に縦目、もう片側横目)を入れる。
2. オリーブオイルを熱し、バターを入れ、エリンギを中火で両面焼く。
3. 好みに切ったトマトとソーセージを加え、一緒に炒める。
4. オイスターソースで味付けして、出来上がり。

【ヒント】
●エリンギ×ほうれん草のバター炒めも美味しいです。
●エリンギ×オリーブオイル+ニンニクのみじん切り+バター+醤油で、バター醤油ガーリック炒めも絶品。
●エリンギ、白菜、もやし、人参、豚コマをゴマ油で炒め、チキンブイヨンをといて味付けし、片栗粉でとろみをつけたあんかけもおススメ。

食卓に出したら、「今日は豪華だね」と喜ばれ、種明かしをしたらビックリされますよ。
まさかキノコとは思えませんね。現在ハマっているメニュー、ぜひお試し下さいね。

青山 沙羅

,,,,,,,,,, | グルメ,豆知識


気になる国の記事を検索!