> > > 【レシピ】フランスで空前の大ブーム!「ロゼパン」って?

,,,,,,,,,, | お土産,グルメ,トレンド,フランス,ヨーロッパ,豆知識

【レシピ】フランスで空前の大ブーム!「ロゼパン」って?

Jul 30th, 2015

フランスは、夏のバカンスシーズン真っただ中。7〜8月にかけて長期休暇を取って、家族や大切な人とのんびり過ごすのが一般的です。ビーチでも公園でも、バカンス中は昼間から飲むのが基本!

ワインとフルーツを混ぜるだけ! フランスで流行中のサマーカクテル
(C) sweetsholic

昼飲みには口当たりがよく、爽やかな低アルコール飲料が好まれるようです。代表的な低アルコール飲料といえば、白ワインやロゼワインをフルーツ果汁と割ったフルーツワイン。ここ数年は、ロゼとグレープフルーツがコラボした「ロゼ・パンプルムース」が流行中です。

ロゼとグレープフルーツ、ハチミツがあれば速攻で作れるので、バーベキューや海水浴などアウトドアの際にもオススメですよ!


サマーカクテル【材料】
ロゼワイン…ハーフボトル(375ml)
グレープフルーツ…1コ
ハチミツ…大さじ1

【作り方】
絞ったグレープフルーツ果汁とハチミツを混ぜ合わせて、ワインを注ぎ入れる。よくステアしたら出来上がり。お好みで氷を浮かべていただきましょう。



フルーツとハチミツが入るので、ロゼは安いもので構いません。「ロゼを買ったのにイマイチだった」という時にも、ぜひリメイクしてみてください。

この時期のカーヴ(ワインショップ)やスーパーの店頭には、ロゼ・パンプルムースを始め、さまざまなフルーツワインがずらり。ボックス入りの大容量サイズ(3リットル)なんかもあります。ジュース感覚でゴクゴク飲めるので、大人数の集まるバーベキューなどではボックスタイプが人気のようです。それにお値段もで9ユーロ程度(約1200円)と激安! 国内でも通販サイトなどで購入できるようですよ。

ワインのおいしいフランスですが、ロゼ・パンプルムースは別。手絞りのグレープフルーツと割って作った方が、市販のものよりも断然おいしい気がします。休日の昼下がりを華やかにしてくれそうなサマーカクテル、フランス人のようにゴクゴク楽しみましょう!

sweetsholic

,,,,,,,,,, | お土産,グルメ,トレンド,フランス,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!