TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > ホテル > 【体験ルポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

【体験ルポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

Posted by: Maaya
掲載日: Jul 30th, 2015. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TABIZINEでも何度か紹介している「Airbnb」。ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明すると“一般の方のお部屋やお家を間借りして宿泊できるサービス”です。公式HPによると、世界191ヶ国、34,000以上の街に宿泊先が登録されているんだそう(2015年7月現在)。

格安の宿としてはもちろん、お城やお寺の登録もあるので、変わった宿泊体験をしてみたい人にもピッタリ!

今回は、初めてAirbnbを利用した筆者の体験記をご紹介したいと思います。


出会いと体験の扉を開く「Airbnb」

訪れたのはアメリカオレゴン州のポートランド。日本でも数年前から注目を集めている街です。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

今回宿泊先に選んだのはこちら。緑あふれる住宅街の中にあるお家。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

ドアは鍵で開けるタイプでは無くボタン式。これには、いつも鍵を無くしがちな筆者もホッと一安心(笑)。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

ホストのJaniceさんと初対面。

Airbnbは宿泊先を決める際、ホストの方とメールでやりとりを重ねるので、友達に会いに行くような感覚になります。「Hi! I’m Maaya!」と、とても簡単な挨拶を終え(笑)、お家の中へ。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

太陽の光がたっぷりと入る気持ち良いリビング。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

キッチンには、煎茶のティーパック。日本人が宿泊するからと、Janiceさんが用意してくれたものです。

2階にあがり、宿泊するお部屋へ。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

隅々まで掃除されたとても綺麗なお部屋。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

窓にはホストからのメッセージカードが。「窓を開けるとゲスト(小鳥)がくるよ。」と書いてあります(たぶん・・・笑)。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

女性には重要な洗面台もとても綺麗です。シャワールームも気になる水圧はバッチリ。

ポートランドはオーガニック商品が多く売られていることもあり、Janiceさんのお家も、シャンプーや石鹸はオーガニックのものを使用していました。海外で暮らしている人の生活を覗き見し、その土地らしさを体験できるのもAirbnbの面白いところ。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

廊下のスペースにはポートランドの地図や観光ガイドも用意されていました。

【体験レポ】英語が話せなくても「Airbnb」で宿泊できるの?

少し早起きして「今日はどこに行こうかな〜」と考えるのも楽しそう!

今回は、お家をまるごと借りられるタイプだったので、ホストと話す機会はあまりありませんでしたが、所々にホストの優しさを感じることができました。また、困ったときや聞きたいことがある場合、ホストに電話をすることもできるので安心です。

「Airbnb利用してみたいけれど、英語に自信がないから・・・。」と不安に思う人も多いかもしれませんが、筆者も中学生レベル(もしかしたらそれより下)の英会話力しかありません。

事前にホストと英文メールでやりとりする際もGoogleに助けてもらい(笑)、実際に現地でホストと会話する際も、Wi-Fiさえ持っていけばわからないことはGoogleで調べれば問題ありません。英語が話せるに越したことはありませんが、ホストはとても親切なので話せなくても何とかなりました。

やっぱり海外だと不安・・・という人は、まずは言葉が通じる国内からでも。きっと素敵な出会い、素敵な時間が待っていますよ。

世界中どこに旅行してもアットホームで、自分の居場所だなと思える空間。“新しい旅の仕方”を「Airbnb」で体験してみませんか?

[Airbnb]
[All Photo by Maaya]

Maaya

Maaya
日本大学芸術学部で写真学科を専攻後、旅写真に魅了される。気ままにに海外を放浪しながら写真を撮るフリーランス。この世界には色々なことがあるけれど、それでもとても美しい一瞬がある。まだ知らない世界を見てそんな一瞬一瞬に出会う旅をしたい。第2回世界旅写真展入選。

,,,,,,,, | ホテル・旅館,旅のハウツー,豆知識,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,ホテル,現地ルポ/ブログ,豆知識


アメリカのホテル関連リンク

閉業したNew York Marriott East Side 閉業したNew York Marriott East Side
噴水ショー 噴水ショー
ニューヨーク ニューヨーク
【アメリカ】見るだけじゃない実は泊まれる!あなたの夢を叶える宿泊先とは 【アメリカ】見るだけじゃない実は泊まれる!あなたの夢を叶える宿泊先とは
【現地レポ】アメリカ中西部ネブラスカ州リンカーン オススメホテルとユナイテッド航空国内線 【現地レポ】アメリカ中西部ネブラスカ州リンカーン オススメホテルとユナイテッド航空国内線
旅の思い出に「いいね」!世界のインスタ映えするホテルたち 旅の思い出に「いいね」!世界のインスタ映えするホテルたち
じつは子連れ旅行にぴったり!?「Airbnb」で海外にいこう じつは子連れ旅行にぴったり!?「Airbnb」で海外にいこう
安全を買う街ニューヨーク。大人が泊まれるお手頃ホテル5軒 安全を買う街ニューヨーク。大人が泊まれるお手頃ホテル5軒
地域別に判明!【年末の海外旅行】今から最も宿が安くなる予約のタイミングは? 地域別に判明!【年末の海外旅行】今から最も宿が安くなる予約のタイミングは?

1 2 3 NEXT