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お盆の大渋滞に備えて!米国心理学会が教える渋滞のイライラ解消法

Aug 11th, 2015 | 坂本正敬

お盆の大渋滞に備えて!米国心理学会が教える渋滞のイライラ解消法

お盆に自動車で遠出をしようかなと考えている皆さんの中には、タイミングをずらして渋滞を避けようと工夫している人も少なくないと思います。ただ、どうしても避けられない渋滞はありますよね?

そこで今回は米国心理学会の情報を参考に、長~い渋滞にはまったときに車中で試したいイライラ解消法を3つまとめます。

1:深呼吸を意識して「リラックス」と繰り返しつぶやいてみる

お盆の大渋滞に備えて!米国心理学会が教える渋滞のイライラ解消法

最もベーシックなストレスコントロール法は、深呼吸と自分を落ち着かせる言葉になります。

単に深呼吸をするのではなく、お腹の底から息が出入りするさまを鮮明にイメージしながら呼吸を行ってみてください。

また、深呼吸を繰り返しながら「リラックス」「大丈夫」「はい、脱力~」などと自分を落ち着かせる言葉を唱えてみてください。イライラがスーッと軽減するはずですよ。

2:南の島の夕暮れや夏の高原を吹き抜ける風を思い出してみる

お盆の大渋滞に備えて!米国心理学会が教える渋滞のイライラ解消法

今までの人生で、多くの場所を旅して回ってきたと思います。

南の海に沈む夕日や、高原の牧草地を吹き抜ける風など、胸や頭には忘れられない旅の思い出がいっぱい詰まっているはず。長~い渋滞にはまったら、そうした旅の記憶を細かく鮮明に思い出してみては?

心は自然と遠くへと向かい、目の前の渋滞を忘れさせてくれるはずですよ。

坂本正敬

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