TABIZINE > グルメ > 【簡単レシピ】BBQのシメに変化球!絶品「カリカリじゃこ入り塩焼きそば」

【簡単レシピ】BBQのシメに変化球!絶品「カリカリじゃこ入り塩焼きそば」

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Sep 1st, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

BBQのしめと言ったら、焼きそばですよね? ただ、毎回似たようなソース焼きそばを作っていては芸がありませんので、今回はマルちゃんでおなじみの東洋水産のホームページで見付けた絶品の焼きそばアイデアを紹介します。

BBQのしめに!絶品のカリカリじゃこ入り塩焼きそば

試してみたら本当においしかったので、BBQのしめに作ってみてくださいね。


カリカリじゃこのネギ塩焼きそば

BBQのしめに!絶品のカリカリじゃこ入り塩焼きそば

今回紹介する焼きそばは、“塩”焼きそばになります。しかも、塩と相性が抜群のネギを使ったネギ塩焼きそばですので、間違いはありませんよね。

さらに、カリカリのじゃこまでトッピングするとなれば、鬼に金棒です。お好みでレモン汁を掛けると焼きそばにさっぱり感が出ますので、BBQのしめには最適です。

手順は3ステップ

BBQのしめに!絶品のカリカリじゃこ入り塩焼きそば

(1) 下準備
最初に長ネギ、万能ネギを適度にカットし、ダイコンおろしを用意しておきます。他に必要な食材や調味料は、豚肉、市販の塩焼きそば、食用油、レモン汁、しょうゆになります。

(2) 調理
BBQの鉄板で長ネギと豚肉を焼いたら、市販の塩焼きそばのめんを焼きます。

(3) 盛り付ける
参加者の紙皿に(2)を盛りつけたら、ダイコンおろしとじゃこ、万能ネギを各自でのせてもらい、ダイコンおろしにしょうゆ、全体にレモン汁を垂らすように指示してください。

具材に入れた豚肉もネギ塩の風味でめんと最高にマッチする味に仕上がりますので、どんどん食べられてしまいます。
参加者も大喜びになるはずですので、ぜひとも次のBBQで試してみてくださいね。

[オリジナルレシピ – 東洋水産]
[All Photo by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

「ハートブレッドアンティーク」「ねこねこ」×山梨銘菓「桔梗信玄餅」のコラボ 「ハートブレッドアンティーク」「ねこねこ」×山梨銘菓「桔梗信玄餅」のコラボ



鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#BBQ #レシピ #簡単 #絶品 #美味しい



グルメ 豆知識