> > > 【心理テスト】あなたは「共感型」or「論理型」?音楽の好みでわかる!

,,,,,,,,,,,,,,,, | イギリス,ヨーロッパ,豆知識

【心理テスト】あなたは「共感型」or「論理型」?音楽の好みでわかる!

Sep 3rd, 2015

心が癒されそうなクラシックに、仕事の集中力を高めてくれるジャズやボサノバ。気分転換を図りたいときや前向きな気分になりたいときなど、音楽の力はあなどれません!

【音楽診断】音楽の好みで分かる、あなたの思考パターン

音楽の好みと思考パターンには関連性があるそうです。研究に裏付けされた「音楽診断」、みなさんも試してみませんか?

好みの音楽から分かる!「共感型」vs「論理型」

英ケンブリッジ大学が4000人を対象に、音楽の好みと思考パターンを調べる実験を行いました。まずは被験者に心理学に基づいたアンケート調査を行ったのち、26のジャンルに渡る50種類の曲を視聴・評価してもらいました。被験者が選ぶ音楽から「共感型」と「理論型」のふたつのカテゴリーに分け、それぞれの思考パターンや特性を判断。

【音楽診断】音楽の好みで分かる、あなたの思考パターン

この結果「共感型」と判断された対象者は、R&Bやソウル、ソフトロック、AD(アダルト・コンテンポラリー)といった、感情移入しやすい甘いメロディを好むことが分かりました。共感型は感受性が豊かな(思いやりがあり、物事を感情的に捉えがち)傾向にあるそうです。

sweetsholic

,,,,,,,,,,,,,,,, | イギリス,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!