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【保存版】3分以内で実践できる12のストレス解消法

Sep 4th, 2015

「ストレス社会」と言われる現代では、毎日気がつかないうちに様々なストレスが溜まってしまっています。そんなハードな社会で生きているにも関わらず、私たちは日々受けたストレスをきちんと解消できていませんよね。

そこで今回は、忙しい人でも3分あれば実践できるような簡単に使えるストレス解消法をいくつかご紹介したいと思います。

ストレス解消法1:散歩をする

日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

一日中オフィスにいてパソコンを見ていても気がつかない間にストレスが溜まっていくばかりです。3分間でも良いので一度外に出て周りを散歩してみましょう。一旦問題から離れることで思いがけない解決策やアイデアが生まれるものですよ。

ストレス解消法2:イメージ休暇を取る

日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

休暇中のバケーションはストレス解消に抜群の効果をもたらしますよね。そこで、そんなバケーションを心の中でも取ってみましょう。

ちょっと目を閉じて楽しかったことやこれから楽しみにしている休暇の予定などをイメージしてみるだけ。それだけで日常から受けたストレスの軽減に役に立つはずです。

ストレス解消法3:青色を見る

日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

青色は「鎮静化」の効果があるとされており、見るだけで心を安定させることができます。そこで日常的に意識して見られるように、青色のステンドグラスなど何か身近に青色のものを用意しておきましょう。

ストレス解消法4:悩みをリストアップする

日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

目に見えない悩みや不安はストレスを多く生み出してしまう原因です。そこで、そんな悩みや不安は全部紙に書き出してしまいましょう。

紙に書き出すことで漠然としていた不安が視覚化されますので客観的に今の状態を知ることができるようになります。また、今ある不安は頭が勝手に作り出している可能性があるので、実は書いてみるとそこまで大した悩みじゃなかった、なんてこともよくある話です。

ストレス解消法5:音楽を聴く

日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

これも簡単にできるストレス解消法ですね。ゆったりした落ち着いた音楽は人の心をリラックスした状態にさせてくれます。少し慌ただしい時ほど、時には音楽を聴くことも考えてみてください。

ストレス解消法6:自然の音を聴く

日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

元々私たちは自然の中で暮らしていたので、自然の中にいるとリラックスができるようになっています。そこで空いた時間を見つけては森の中に入ってみて、虫の鳴く声や木々がこすれる音など、自然の音を聴くだけでも心を落ち着かせることができます。

FUTA

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