> > 【簡単レシピ】残り物のご飯で5分!絶品青じそチーズおやき

,,,,,, | グルメ,豆知識

【簡単レシピ】残り物のご飯で5分!絶品青じそチーズおやき

Sep 5th, 2015

連休や土日に「ちょっと昼間から飲んじゃおうかな~」という日がありますよね? 明るい時間から飲む、すてきな時間です。

残り物のご飯で!昼間からビールを飲みたい休日に5分で完成の絶品おやき

そこで今回は、そんなときにちょっと作りたい、お酒に合うおつまみのレシピを紹介します。昨日の残ったご飯を使った料理ですので経済的ですよ。

ステップ1:用意する食材

残り物のご飯で!昼間からビールを飲みたい休日に5分で完成の絶品おやき
(C) 坂本正敬

用意する食材(2人前)

・ご飯 1膳
・ちりめんじゃこ 15g
・粉チーズ 30g
・青ジソ 4枚
・白ゴマ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1/2

青ジソは細かく刻んだ方がおいしいですが、包丁とまな板を出す手間が面倒だと言う場合は、手で小さくちぎってみてください。

ご飯はもちろん昨日の残り物で十分です。お茶わんに上記の食材を入れたら、大胆に混ぜ合わせるだけで下準備は完了です。

坂本正敬

,,,,,, | グルメ,豆知識


気になる国の記事を検索!