> > ラーメンにすき焼き!? 海外向けの美味しそうな「差額切手」

,,,,,, | グッズ,グルメ,トレンド,豆知識

ラーメンにすき焼き!? 海外向けの美味しそうな「差額切手」

Sep 7th, 2015

日本の国民食とも言える「ラーメン」。厚切りのチャーシューに煮卵など、想像しただけでもお腹が鳴ってしまいそう! ラーメンは国内のみならず、欧米やアジア地域などでも非常に人気の高い日本食です。

ラーメンにすき焼き!? 海外向けの美味しそうな「差額切手」

「一風堂」「山頭火」「博多一幸舎」など専門店の海外進出により、海外でジャパンクオリティのラーメンが味わえることも、人気のひとつかもしれません。

そんな「ラーメン」と、伝統食「すき焼き」をモチーフにした18円分の「海外グリーティング(差額用)」が、日本郵便より10月29日〜2016年1月29日の期間限定で販売されるそうです。

余白のイラストもかわいい切手

なるとをトッピングした昔ながらの「ラーメン」と、白菜や春菊に焼き豆腐などの食材と霜降り肉が描かれた「すき焼き」。手にした人が思わず微笑んでしまいそうな、キュートなイラストです。

ラーメンにすき焼き!? 海外向けの美味しそうな「差額切手」

ラーメン切手のシート余白には「コショウ」、すき焼き切手の余白には「卵」のイラストが描かれているなど、細部にもこだわりが。手紙やハガキの空いた部分に貼り付ければ、日本の食文化を紹介するのにも役立ちそうです。

日本郵便のHPによると「国内・国外の人々が日本を想起しやすい食べ物として」、ラーメンとすき焼きをモチーフにしたそうです。第二弾が発売されることになれば、果たして「寿司」や「カレーライス」は選ばれるのかどうか、気になりますね。

国内からハガキを航空便で送る場合、世界のどこでも一律70円。通常のハガキ(52円)に差額用切手(18円)を貼り付けて、外国の友人や海外に住む日本の知人にお便りを出してみてはいかがでしょう? 受け取った相手も、きっと喜んでくれるはず! 


[日本郵便]

sweetsholic

,,,,,, | グッズ,グルメ,トレンド,豆知識


気になる国の記事を検索!