> > みんなの理想のプロポーズは?思わず結婚したくなる調査結果

,,,,,, | トレンド,豆知識

みんなの理想のプロポーズは?思わず結婚したくなる調査結果

Sep 7th, 2015

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!

既婚者が答える結婚の良さとは

秋になると増えてくるウェデングシーン。結婚式や、純白のウェデングドレスを目にすると、ふだんあまり結婚を意識しない人でも、憧れが膨らんでくるのではないでしょうか。

JCBの既婚者を対象にした調査では、「かけがえのない経験とは?」という質問に、最も多くの人が「子どもの誕生」を挙げ、続いて「子育て」、「結婚・結婚式」が並びました。

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!

また、「毎日の前向きな気持ちを支えてくれるのは誰からの言葉?」という問いには、約半数が「パートナー」と回答。こうした既婚者の実際の気持ちを知ると、本当に結婚っていいものだなと感じてしまいますよね。

結婚の入り口、プロポーズ

結婚は、そこから先の人生を、伴侶と共に歩むということ。その大切なスタート地点となるのが、プロポーズです。

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!

同調査によると、「憧れのプロポーズ」の形を尋ねたところ、女性の51%が「シンプルに気持ちを伝えるハッキリしたプロポーズ」と答えました。続いて「心がほっこりする癒し系のプロポーズ」(28.4%)、「ドラマチックで刺激的なプロポーズ」(16.0%)、「世界にひとつしかないオリジナルなプロポーズ」(11.6%)という結果に。

サプライズや、演出に凝るのではなく、自然な形で告げられるプロポーズの方が、真剣な気持ちが伝わり、感動が深まるのかもしれません。

反対に、「できれば避けたいプロポーズ」では、「遠回しでハッキリわからない微妙なプロポーズ」(45.0%)、「女性から伝える逆プロポーズ」(29.0%)という声があがりました。

プロポーズは、ふたりにとって一度きりの特別なシーン。大切な機会だからこそ、男らしさや頼りがいある姿を求めたくなるというのも頷けます。

内野 チエ

,,,,,, | トレンド,豆知識


気になる国の記事を検索!