TABIZINE > 豆知識 > みんなの理想のプロポーズは?思わず結婚したくなる調査結果

みんなの理想のプロポーズは?思わず結婚したくなる調査結果

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Sep 7th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!


既婚者が答える結婚の良さとは

秋になると増えてくるウェデングシーン。結婚式や、純白のウェデングドレスを目にすると、ふだんあまり結婚を意識しない人でも、憧れが膨らんでくるのではないでしょうか。

JCBの既婚者を対象にした調査では、「かけがえのない経験とは?」という質問に、最も多くの人が「子どもの誕生」を挙げ、続いて「子育て」、「結婚・結婚式」が並びました。

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!

また、「毎日の前向きな気持ちを支えてくれるのは誰からの言葉?」という問いには、約半数が「パートナー」と回答。こうした既婚者の実際の気持ちを知ると、本当に結婚っていいものだなと感じてしまいますよね。

結婚の入り口、プロポーズ

結婚は、そこから先の人生を、伴侶と共に歩むということ。その大切なスタート地点となるのが、プロポーズです。

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!

同調査によると、「憧れのプロポーズ」の形を尋ねたところ、女性の51%が「シンプルに気持ちを伝えるハッキリしたプロポーズ」と答えました。続いて「心がほっこりする癒し系のプロポーズ」(28.4%)、「ドラマチックで刺激的なプロポーズ」(16.0%)、「世界にひとつしかないオリジナルなプロポーズ」(11.6%)という結果に。

サプライズや、演出に凝るのではなく、自然な形で告げられるプロポーズの方が、真剣な気持ちが伝わり、感動が深まるのかもしれません。

反対に、「できれば避けたいプロポーズ」では、「遠回しでハッキリわからない微妙なプロポーズ」(45.0%)、「女性から伝える逆プロポーズ」(29.0%)という声があがりました。

プロポーズは、ふたりにとって一度きりの特別なシーン。大切な機会だからこそ、男らしさや頼りがいある姿を求めたくなるというのも頷けます。

男性に聞いた!「◯◯な女性だからプロポーズした」

理想のプロポーズの形、思わず結婚したくなる調査結果をご紹介!
一方、男性へのアンケートでは、「プロポーズを決心した理由」について、「かけがえのない存在だと実感したから」が43.6%を占め、トップとなりました。反対に、少数となったのは「相手が結婚してほしい雰囲気だったから」(9.1%)、「周囲から勧められたから」(4.9%)でした。

男性がプロポーズを考えるきっかけは、そばにいる彼女が「失いたくない大切な人」であることに気付いたときのよう。いつも一緒にいるのが当たり前になっているカップルは、ときに刺激を与えることも必要なのかもしれません。

[atpress/JCB]
[All Photo by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,, | 豆知識,トレンド


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ウェディング #プロポーズ #結婚 #調査結果



豆知識 トレンド