TABIZINE > ヨーロッパ > クロアチア > 観光 > ◯◯を利用すれば、お金がなくても世界一周できる!?

◯◯を利用すれば、お金がなくても世界一周できる!?

Posted by: Maki
掲載日: Sep 26th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

お金がなくても世界一周ができるって本当!?

生きているうちに、いつかは世界一周の旅がしてみたい! そんな憧れを持った人も多いのではないでしょうか。でも仕事だってあるし、まずそんなお金がない! 世界一周なんていったいいくらあればできるの!? なんて嘆いているあなた、ほとんどお金を使わずに世界一周した男性を紹介します。


How to travel the world with almost no money.

クロアチアのトムという男性。かつてはバリバリ仕事をしてお金を稼いでいましたが、ある時、職もお金もすべて失い、生きる意味までも失ってしましました。

お金がなくても世界一周ができるって本当!?

そんな彼が出会ったのがカウチサーフィンというサービス。旅行者が旅先でホテルに宿泊する代わりにこのカウチサーフィンに登録しているホストの家に宿泊させてもらう(「カウチ(couch/ソファーの意)」をサーフさせてもらう)というサービス。カウチサーフィンのホストとなったトムは自宅のアパートにのべ150人以上の旅人を受け入れました。

そんな旅人たちの話を聞いているうちに、自分も世界を見てみたくなったトム。旅先での危険や、お金のことを心配する家族や友人、彼自身も自分の慣れ親しんだ生活空間から飛び出し、メディアや学校で教えられた危険な世界に一人で飛び出すことに恐怖を抱いていました。

お金がなくても世界一周ができるって本当!?

ですが、カウチサーフィンを通して出会った旅人たちから教えられた2つのことが世界へ飛び出そうとする彼の背中を押してくれたのです。

1. 旅をするのに、勇敢である必要はない。必要なのは、今いるところから飛び出す、ほんの少しの勇気だけ。

2. 旅をするのに、お金持ちである必要なんてない。

お金がなくても世界一周ができるって本当!?

移動手段は、ヒッチハイク、徒歩、自転車、時には仕事をさせてもらう代わりに船に乗せてもらうことも。

宿泊先は彼自身もホストとなっていたカウチサーフィン。ボランティアをして宿泊施設を提供してもらい、大きな都市では公園だって寝る場所になります。

最低限のお金だけで旅を始め、時には滞在先で仕事をさせてもらい、お金を稼ぐこともできました。この旅を通じて彼が学んだこととはなんでしょうか。

お金がなくても世界一周ができるって本当!?

「この世界中にいるすべての人の文化や人種、宗教など違いをあげればきりがないけれど、みんな根本は同じだということ。」

ヒッチハイクやカウチサーフィン、ボランティアや仕事を通じて出会った旅先の人々と触れ合ってきた彼だからこそ知ることができた大切なこと。必要なのは飛び出す少しの勇気。さぁ、あなたも、あなたにしかできない素敵な旅を!

[Youtube/How to travel the world with almost no money | Tomislav Perko | TEDxTUHH]
[All Photo by Shutterstock.com]

Maki

Maki ライター
旅することを仕事にして、国内・海外問わず1年の3分の1はどこかをうろついている。ライフワークである世界の若者との文化交流から学んだ経験をシェアすべく、執筆を始めたばかりの駆け出しライター。どこへ行くにもカメラと音楽、コーヒーは欠かさない。趣味はスノードーム集め。

,,,,,, | 観光,旅のハウツー,豆知識,ヨーロッパ,クロアチア,観光,豆知識


クロアチアの観光関連リンク

クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街 クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街
アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ
【旅行客急増問題】世界中で発生中!避ける方法はある? 【旅行客急増問題】世界中で発生中!避ける方法はある?
【完全一致】TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地を巡る旅 【完全一致】TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地を巡る旅
死ぬまでに行きたい!世界の変わった博物館ベスト5 死ぬまでに行きたい!世界の変わった博物館ベスト5
一生に一度は行ってみたい!「真珠」とたたえられる世界の街5選 一生に一度は行ってみたい!「真珠」とたたえられる世界の街5選
まるで童話から抜け出してきたようなアーティストの街、グロジュニャン まるで童話から抜け出してきたようなアーティストの街、グロジュニャン
「真珠」と称えられる世界の美しき絶景7選 「真珠」と称えられる世界の美しき絶景7選
冬にこそ訪れたい!雪に包まれた幻想的なヨーロッパの町7選 冬にこそ訪れたい!雪に包まれた幻想的なヨーロッパの町7選
お金がなくても世界一周ができるって本当!? お金がなくても世界一周ができるって本当!?
1 2 3 4 NEXT

#お金 #世界一周 #低予算 #勇気 #宿泊 #方法 #無料