> > 【簡単レシピ】10分で本格的! 赤ワインに合う「キノコのクリームパスタ」

,,,,,,,,, | グルメ,豆知識

【簡単レシピ】10分で本格的! 赤ワインに合う「キノコのクリームパスタ」

Sep 27th, 2015

赤ワインがより一層おいしく感じられるこれからの時期、ワインの味を引き立ててくれる簡単レシピのレパートリーがあると、家飲みがもっと楽しくなりそう!

10分で本格パスタ! 赤ワインと楽しみたい「キノコのクリームパスタ」

肉料理はもちろん、シチューやグラタンなど、赤ワインはクリーム系のお料理との相性が良いものです。そこで今回は、秋に旬を迎える「マッシュルーム」と、香り高い「パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)」を使って「キノコのクリームパスタ」を作ってみましょう。

用意する材料は、マッシュルーム、生クリーム、チーズ、パスタ、調味料のみ。本格的な味わいはもちろんのこと、思い立ったらすぐに作れ手軽さも魅力ですよ! 

【材料】(2人分)
マッシュルーム…1パック(約200g)
生クリーム…120cc
パルメザンチーズ…大さじ1+大さじ1
パスタ(リングイネまたはタリアテッレ)…200g
海塩…10g
水…1リットル
黒コショウ…適宜

【作り方】
1. 鍋に水を入れて、沸騰させる。中火にしてから海塩を加え、パスタを茹で始める。
2. マッシュルームは洗わずにペーパータオルで汚れを拭き落とし(キノコは洗うと香りが飛んでしまいます)、3mmほどの厚さにスライス。
3. フライパンに生クリームとマッシュルームを入れて中火にかけ、キノコがしんなりするまで2〜3分間炒め煮にしたら、パルメザンチーズ大さじ1を加えてよく混ぜる。
4. パスタをアルデンテの状態で引きあげ、茹で汁を1/2カップ分ほど残しておく。
5. 3のフライパンにパスタを入れて、クリームによく絡める。絡みにくいようであれば、茹で汁を少し加えます。塩・コショウで味を調えたら、お皿に盛り付けて、大さじ1/2ずつパルメザンチーズをかけたら出来上がり。

10分で本格パスタ! 赤ワインと楽しみたい「キノコのクリームパスタ」

sweetsholic

,,,,,,,,, | グルメ,豆知識


気になる国の記事を検索!