TABIZINE > グルメ > 「朝の紅茶」が仕事のやる気、幸福感アップにつながる!?

「朝の紅茶」が仕事のやる気、幸福感アップにつながる!?

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Sep 30th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本で紅茶といえば、午後のティータイムに飲むものと思われがちですが、世界的にみると必ずしもそうとは言えないようです。

実は、紅茶は朝から飲むべきものだったんです。朝の紅茶が仕事の効率や幸福感を高めてくれるという、目からうろこの驚きの調査結果をご紹介します!

紅茶は朝から飲むと一日中シャキッとしていられるって知ってた?


紅茶大国は朝派がメイン!

紅茶の2大王国といえばイギリスとインド。スコーンやサンドウィッチと一緒に、優雅な午後のティータイムを楽しんでいる姿が思い浮かびます。しかし、森永乳業の紅茶に関する調査によると、両国ともに、一日の中でもっとも紅茶を飲む時間帯は「朝」であることが分かったのです。

紅茶は朝から飲むと一日中シャキッとしていられるって知ってた?
(C)森永乳業

「朝」に紅茶を飲む人の割合をみると、インド(34.5%)、イギリス(23.6%)、アメリカ(6.4%)の順に並び、日本は5.5%と最下位。しかし、「午後」では日本がトップの13.6%となっています。

紅茶は朝の幸福感を高めてくれる

日本人がイメージする紅茶といえば、やはりダントツに、イギリス伝統のアフターヌーンティーではないでしょうか。紅茶は優雅にゆったりいただくもので、朝の慌ただしい時間には結びつきにくのかもしれません。

しかし、すっきりとした飲み口の紅茶は、目覚めたばかりの体にもすっと入っていきやすく、爽やかな気分にさせてくれる効果があるようです。

実際に、朝派トップのインドでは、朝の時間について66.4%が「すがすがしい気分でいっぱいだ」と回答しています。イギリスでも「夜よりも仕事の効率が良い」とポジティブな意見が39.1%の最多となりました。

紅茶は朝から飲むと一日中シャキッとしていられるって知ってた?

一方、朝にあまり紅茶を飲まない日本は「ゆったり過ごす時間がなかなかない」が48.2%、アメリカでも「とにかく忙しい」が44.5%と、ネガティブな意見が多数を占めるという結果に。

朝の紅茶が仕事のやる気、効率アップにつながる

「寝起きが悪い」「朝は何となく不機嫌」「午前中は体がだるくて辛い」「やる気がなかなか出ない」などに思い当たるふしがある人は、試しに朝のドリンクを紅茶にかえてみてはいかが。甘さ控えめ、さっぱりとした飲み口の朝用紅茶「リプトン 朝の紅茶」も発売されているそうですよ。

[PR TIMES]
[Photo by shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#やる気 #コーヒー #仕事 #幸せ #朝活 #紅茶



グルメ 豆知識