TABIZINE > グルメ > 【レシピ】材料3つ!大人好みの「ブルーチーズのポテトサラダ」

【レシピ】材料3つ!大人好みの「ブルーチーズのポテトサラダ」

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Oct 2nd, 2015. 更新日: Dec 5th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

秋の夜長は、しっとりと家飲みも良いものです。その際には、洒落ていて、美味しいつまみが欲しいもの。なおかつ、簡単に作れるものが良いですよね。

それでは、こんなつまみはいかがでしょう。ビールにも、ワインにも、日本酒にも合う、「ブルーチーズのポテトサラダ」。美味しいですよ。

【秋の家飲みサラダ】大人好みの「ブルーチーズのポテトサラダ」

ブルーチーズのポテトサラダ

【材 料】
●じゃがいも 大2個
●マヨネーズ 大さじ5-6杯 お好みで
●ブルーチーズ(お好みのもの)50g程度 お好みで

【作り方】
1. じゃがいもを、適宜な大きさ(2センチ角程度)に切り、湯に塩を少々加えて10分ほど茹でる(爪楊枝がスッと刺さる程度)。面倒な場合は、ラップに包んだ皮付きのままのじゃがいもを、電子レンジで中心まで火が通るように加熱(加熱時間はじゃがいもの大きさ、電子レンジによって調節して下さい)。
2. 火が通ったじゃがいもは、良く水気を切り、マヨネーズで合える(レンジで加熱した場合は、皮を剥き、マッシュする)。ブルーチーズが塩辛いので、塩胡椒なしで大丈夫。
3. 2のサラダに、適当な大きさに切ったブルーチーズを混ぜて、出来上がり。
4. ブルーチーズの味が強いので、塩胡椒、マスタード、生クリーム等は不要です。

【秋の家飲みサラダ】大人好みの「ブルーチーズのポテトサラダ」

たったこれだけの簡単なレシピ。好みで他に野菜を加えても良いですが、シンプルな3つの材料だけで充分に美味しいです。クセのあるブルーチーズも、ポテトサラダと混ぜるとぐっと食べやすく。ビールやワインにも合いますし、日本酒にも良く合います。お酒がすすみすぎるのが、このつまみの欠点かもしれません(笑)。

時間がない人は、市販のポテトサラダに、ブルーチーズを混ぜてもOKです。是非、お試しあれ。ブルーチーズの美味しさに開眼しますよ。

[All Photo by Hideyuki Tatebayashi]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。Do not use images without permission.

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

ハラカド 紫金飯店(シキンハンテン)青椒肉絲ナポリタン 1200円 ハラカド 紫金飯店(シキンハンテン)青椒肉絲ナポリタン 1200円
機内食 機内食
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1

道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識