> > 【永久保存版】海外ロングステイを120%満喫するための3つのポイント

,,,,,,,,,,,,, | 旅のハウツー,観光,豆知識

【永久保存版】海外ロングステイを120%満喫するための3つのポイント

Oct 7th, 2015

海外に長期滞在(ロングステイ)する、ちょっと憧れてしまいますよね。ロングステイとは正確に言うと、日本に生活のベースを残しながら、2週間以上の海外生活を送るといった意味のようですが、「実際にやってみよう!」と思っても、あれこれと気にしなければいけない問題が多過ぎて、何から手を付けていいのかちょっと混乱してしまいます。

【永久保存版】海外ロングステイを120%満喫するための3ステップ

そこで今回は近畿日本ツーリストがまとめたロングステイに関する情報を基に、海外ロングステイを計画する際の注意点を、「衣・食・住」という3つのポイント順にまとめました。

1:Tシャツ短パン生活が希望?最初は理想の気候条件を考えてみる

【永久保存版】海外ロングステイを120%満喫するための3ステップ

海外にロングステイするといっても、行き先の気候はさまざまです。

オーストラリアのケアンズのように真冬でも日中の気温が20℃を超えるような温暖な場所から、フィンランドのロバニエミのように北極圏の近くでサンタクロースのような格好をしなければ寒くて我慢できない寒冷地帯もあります。

まずは自分がどういった気候の国で長期滞在をしたいのかイメージして、ざっくりとエリアを見定め、そのエリア内から候補の国をリストアップしてみてください。

「温かければどこでもいいや」と特に国にこだわりのない人は、手続きのシンプルさを考慮して、ビザ不要で長期滞在できる国々から候補地を選んでもいいかもしれません。ビザ無しでも30日や60日、90日などの滞在が可能な国もあります。

ビザ無しで滞在が可能な国は、インターネットで「無査証短期滞在 大使館」などと検索すると、情報が出てきます。例えばフィリピンの場合、観光目的に限り30日間ならビザ不要で滞在が可能だと大使館から日本語で情報が出ています。チェックしてみてください。

坂本正敬

,,,,,,,,,,,,, | 旅のハウツー,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!