> > > 思い立ったらすぐ行ける!東京近郊の風情ある「小京都」3選

,,,,,,,,,,, | 埼玉県,神奈川県横浜市外,観光,豆知識,関東

思い立ったらすぐ行ける!東京近郊の風情ある「小京都」3選

Oct 25th, 2015

「そうだ、京都行こう」と思っても、時間の問題だったり予算の問題だったりで、すぐに京都に行けないときってありますよね。

湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ

そこで今回は、全国京都会議や各自治体の情報を参考に、関東の一都三県にある小京都をまとめます。全て普通の各駅電車でも行ける場所ばかりですので、週末にでも足を運んでみてくださいね。


最初の小京都は、埼玉県西部の比企郡にある小川町です。東武東上線の沿線にありますので、池袋から出発して川越を通過し、乗り換えなしで向かってください。所要時間は1時間15分ほど。かつで周辺は古い呼び名で武蔵と言いましたので、武蔵の小京都と呼ばれているのですね。

和紙などの伝統産業が有名で、特に細川紙を作る製紙技術は国の重要無形文化財に登録され、ユネスコ無形文化遺産にも登録されているとか。

後に詳しく紹介しますが、隣町の嵐山(らんざん)町も東の嵐山(あらしやま)と呼ばれている場所ですので、一緒に周ると面白いかもしれませんね。

坂本正敬

,,,,,,,,,,, | 埼玉県,神奈川県横浜市外,観光,豆知識,関東


気になる国の記事を検索!