> > > 英国やフランスでも評価が高い、日本産の紅茶を飲んだことがありますか?

,,,,,,,, | お土産,グルメ,ショッピング,トレンド,中部,九州・沖縄,埼玉県,豆知識,関東,静岡県,鹿児島県

英国やフランスでも評価が高い、日本産の紅茶を飲んだことがありますか?

Nov 5th, 2015


国産紅茶は静岡、鹿児島、埼玉などで盛んに作られ、国際的なコンクールで評価を受けたケースも

国際的な評価も!日本産紅茶の産地が全国で増加中

主な国産紅茶の産地を見ていくと、やはり緑茶の主要産地が目立ちます。例えば静岡、次いで知覧茶などで有名な鹿児島県、狭山茶の埼玉県ですね。九州各県では鹿児島以外でも盛んに作られ、宇治茶で有名な京都でも紅茶は作られています。

「味はどうなの?」

と疑問に思う人も少なくないと思いますが、英国の国際的な食品コンテストで埼玉県の狭山茶が最高賞に次ぐ2つ星を獲得。沖縄の琉球紅茶はフランスで評価されるなど、国産紅茶の世界的評価が高まりつつあるそうです。日本の産地に足を運んで、紅茶の買い付けをする茶商も徐々に目立ってきているとか。

ウイスキーもワインもそうですが、日本人は一度何かの文化なり技術なりを導入すると、持ち前の求道心で本場をしのぐほどの物を作りますよね。そのうち日本の紅茶が、インドのダージリンなどと並び称される日が来るのかもしれませんね。

以上、国産紅茶の現状をまとめました。まだまだ市場に行き渡るほどの生産量はないそうですので、静岡や鹿児島、埼玉などの有名茶園を検索して、直接ホームページで注文してみてください。

国産紅茶はミルクティーが合うと語るティーブレンダーも居ます。秋冬の寒い日、国産のミルクティーを楽しんでみたくなりますね。


[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

,,,,,,,, | お土産,グルメ,ショッピング,トレンド,中部,九州・沖縄,埼玉県,豆知識,関東,静岡県,鹿児島県


気になる国の記事を検索!