> > > 【今週末】山口県のおいしいもの集結! 「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」

,,,,,,,,,,,,,,,,,, | グルメ,トレンド,中国,山口県,東京都23区,観光,豆知識,関東

【今週末】山口県のおいしいもの集結! 「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」

Nov 5th, 2015

本州の最西端に位置する山口県。先日TABIZINEでお伝えした、海外で話題沸騰中のパワースポット「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」の記事を読んで、山口県に興味を持たれた方も多いことでしょう。

華やかなパフォーマンスに注目! 「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」開催

「行ってみたいけれど、時間がなかなか取れない」という方に朗報です! 同県の美味しいものやステージイベントが楽しめる「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」が、世田谷区の三軒茶屋ふれあい広場で11月7日・8日の2日間開催されます。充実の内容を、早速チェックしてみましょう。

見逃せない! 平家の女官たちの儀式をリアルに再現

平安時代の栄華を極めた平家の舞台でもある山口県。あまりにも有名な「壇ノ浦の戦い」は、現在の山口県下関市にあたる場所で行われました。当時生きながらえた平家の女官たちが生き延びるために遊女という道を選ぶも、安徳天皇の命日には身を清めて毎年参拝に出向いたという「上臈道中(じょうろうどうちゅう)」 。安徳天皇の遺徳を偲ぶ「先帝会」のひとつだそうです。

華やかなパフォーマンスに注目! 「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」開催
上臈道中(写真はイメージです)

同フェスでは、この儀式を再現。十二単衣に打掛をまとった太夫が「外八文字(そとはちもんじ)」という歩きの所作の披露します。美しくも哀愁漂う姿に思わず見とれてしまいそう。雨天の場合は残念ながら中止だそうです。

sweetsholic

,,,,,,,,,,,,,,,,,, | グルメ,トレンド,中国,山口県,東京都23区,観光,豆知識,関東


気になる国の記事を検索!