> > > 【金沢】気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力。茶屋街にある町家カフェ3選

,,,,,,,,,,, | グルメ,トレンド,中部,現地レポート,石川県,観光,豆知識

【金沢】気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力。茶屋街にある町家カフェ3選

Nov 6th, 2015

日本人観光客のみならず、外国人観光客も増えた印象がある最近の金沢。平日でも兼六園や金沢城公園、金沢21世紀美術館などには多くの人が集まっていますが、ひがし茶屋街を始めとする3つの茶屋街も大盛況です。

ただ、本物のお茶屋に入るとなると敷居が高くて腰が引けてしまいがち・・・。雰囲気だけでも気軽に楽しみたい場合は、茶屋街にある町家カフェが一番ですよね。

【金沢】ちょっと立ち寄りたい!茶屋街にある町屋カフェ3選

そこで今回は地元の取材を通じて見えてきた、金沢の町家カフェを3選を紹介します。地元の人の意見も参考にしつつチョイスしましたので、ぜひともチェックしてみてください。

1:主計町(かずえまち)の「土屋」

【金沢】ちょっと立ち寄りたい!茶屋街にある町屋カフェ3選
(C) 坂本正敬

最初に紹介する町家カフェは「土屋」です。金沢最大のひがし茶屋街と浅野川を挟んで対岸にある主計(かずえ)町茶屋街にあります。

ある意味、金沢で最も雰囲気のある茶屋街との評価もありますが、その一角に1913年に建てられた町家を復元したカフェが「土屋」。浅野川に面した好立地の店舗で素材にこだわったカフェメニューを提供してくれます。

この茶屋は注文を待つ間に、水ではなくお茶が出てきます。何だか得した気分になれますよ。

坂本正敬

,,,,,,,,,,, | グルメ,トレンド,中部,現地レポート,石川県,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!